So-net無料ブログ作成
検索選択

トラブル。。。(>_<) [うさぎ]

 

日曜日のうさんぽ会に参加された方々、お疲れ様でした。

愛兎の体調はどうでしょうか?

我が家のランとリノは●はいつもより少なめなような気がしますが、ごはんも食べているので大丈夫だと思います。

うさんぽ会はたくさんのうさぎさんが集まるのでどうしても興奮気味になってしまい、体調を崩す子が出てしまいますよね。

 

タイトルにあるとおりトラブルが‥‥

うさぎではなくカメラのデータです。

うさんぽ会ではK-5をメインで、K-01をサブ機として用いて撮影していました。

K-01のプレビューで写真動画は確認できていたのですが、PCに取り込んだ直後、なぜかファイルが消失してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] (メインのK-5は無事)

それも昨日の分だけなんですよ!!!

このカードだけK-5とK-01のファイルを同居させたのが原因かも。

それに同じメーカーでフォルダー名の付け方が同じ(###-日付)だったのでPCに転送したときにコンフリクトして消失した可能性があります。(K-5は先に取り込んで、そのあとK-01)

過去にそのような記事を目にしたことがあったので少なくともフォルダー名やファイル名の付け方のルールをカメラごとに変えておくべきでした(>_<)

メインPCはMacだし、レスキュー方法を検索しても情報量が少ない!

とりあえず復元ソフトを探していたらありました。

Exif Untrasher』

http://www.bluem.net/en/mac/exif-untrasher/

日本語の説明
http://www.kotalog.net/archives/2408

フリーで英語のソフトですが、操作は簡単です。

一度、SDカード内にある(あると思われる)全てのデータをイメージ化するためにdmgファイルを作り、その後、作ったdmgを展開するというシンプルなソフトです。

32GBのSDカードなので小一時間ほどかかりますが、ひたすら待つのみ。

写真はおそらく90%ぐらい復元ができました。

動画は全滅でした[もうやだ~(悲しい顔)]

続いて、データレスキュー3の体験版でスキャンしたところ、ほとんどの動画のプレビューを見ることができました!

おそらく全て復元できると思われます。

さすが商用の復元ソフト。

http://www.igeekinc.com/dr.htm

ただし正規版は1〜1.2万円ほど。

将来を見越したら手元にあった方がいいのですが、悩める値段です(^^;)

とりあえずK-01で撮影した復元ファイル。

0682


うさんぽ会の後、店長さんに爪切りをして頂きました。

リノは仰向け抱っこをすごく嫌がるのに店長さんにかかると素直な子になります(^^;)

 

〜教訓〜

SDカードの使い回しはしない。1カメラ1枚

同じメーカーのカメラを複数台持っている場合、少なくともフォルダ名は変えるべし。

SDカードを過信しない。調子が悪いのは使わない。

 

フィルムの時代とは違い、今では写真はデータなのでちょっとしたトラブルで消えてしまうことを再認識しないと(^^;)



それから動画ネタに関連して、RabRoomパパさんとも話題になりましたがその保存方法。

私の場合、写真は外付けHDDにApertureのライブラリを丸ごと定期的に保存と編集したファイルとをFlickrで保存しているのでバックアップはOKですが、動画の保存先に困っています。

Flickrでも動画を保存でき、オリジナルファイルをダウンロードできますが、HD以上のクオリティの動画は1本90秒で月500MBまでしか保存できないのが難点。

せめて3分、500MB/weekならOKだけど。

今はYoutubeにアップしていますが、オリジナルと比べてクオリティーが落ちるのが欠点。

それにファイルはダウンロードはできなくはないが結構面倒(FLVファイル)。

 

最近、気になるのがvimeoのベーシック(フリー版)

ここで掲載されている作品を全画面で見たときYoutubeとは画質がひと味違います。

他人の作品ですが、回線に余裕があれば是非全画面で見てください。

フルHDで映しだしても細部まで美しいです。(HD以上の画質はvimeoのHPで視聴。右下vimeoをクリック)

The Aurora from TSO Photography on Vimeo.

vimeo basicでは、

  • 高画質ビデオ
  • 500MB/weekまでのアップロード
  • 1つのHD Video/weekのアップロード
  • アルバムは3つ、グループは1つ、チャンネルは1つまでOK
  • 帯域、時間の制限はなし
  • ビデオプレーヤーの基本的なカスタムがOK
  • ビデオをパスワードで保護

フリーでもそこそこいけますね。

英語版しかないので日本ではあまりはやっていませんが、HTML5に対応しているのでiPhoneやiPadからの視聴にも対応しています。

現在の私の動画アップペースは一週間に1本アップできればいい方なのでベーシックでもOKですね。

vimeoが今後どこまでサポートしてくれるか分かりませんが、海外ではビジネスユースでもvimeoを使っているようで評判はよいようです。

こちらで様子を見つつ、やはりローカルでもファイルを残したいのと、他人に渡すときにプレーヤーで見れると便利なのでゆくゆくはMacでBlu-rayの環境を考えたいと思います。

次は名張うさぎオフの続きを‥‥

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
いつの時代も写真や動画の管理は難しい‥‥‥(^^;)

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 7

green_blue_sky

商用の復元ソフトはいいのですが、常に使用するものでないので購入となると考えますね・・・
by green_blue_sky (2012-04-02 23:39) 

foo

☆green_blue_skyさん
そうなんです。
写真は90%ぐらいリカバリーできたので、残るは動画だけなんですけどね。
2,3千円ぐらいならお守りがてらに購入は有りですが、1万円ぐらいになると‥‥ですね(^^;)

by foo (2012-04-02 23:47) 

RabRoomパパ

SDカードのトラブルですか…なかなか厳しいですね(T_T)

私も以前カードのファイル全てが読み込めなくなるトラブルが起きた事があります。
その時はフリーの復元ソフトで8割方のファイルを復元できましたが、
2割の復元不可のファイルは諦めました(-_-;)
2度と同じシーンを撮影出来ないだけに辛いですよねorz

PCに保存してる写真や動画のファイルが消えたらって考えると
本当にゾッとしますね(-_-)

やはりクラウド化するのが良いのかなぁ(^_^;)
by RabRoomパパ (2012-04-03 00:37) 

foo

☆RabRoomパパさん
久々に手こずりました(>_<)
ある程度は復活できましたが20枚ぐらいの写真と10個ぐらいの動画は無理でした(>_<)
そうなんです。
今後、ストックしているファイルがこのような目にならないようにしないと。
クラウドは一つの手段ですが、以前ソネットフォトが中止になり嫌な思いがあります。
やはりHDDかメディアでの保存も必要になりますね。
最近は32GBのSDカードでも安いので消去せず、買い増ししています。
動画はテレビで見ても面白いのでクラウドかblu-rayですかね。

by foo (2012-04-03 02:09) 

ram

うさぎさんのトラブルでなくてよかったです。
写真や動画、私もバックアップとっておかなくちゃ!


by ram (2012-04-03 13:03) 

foo

☆ramさん
うさぎにトラブルがなかっただけでもよしとしないとですね。
写真などのデータは思わぬときにトラブルが起こるのでバックアップは大切にしないと。

by foo (2012-04-04 08:00) 

prost

Niceではありませんが・・・。
SDカードのトラブルは凹みますね・・・。
私も以前カメラのCFカードを全くPCにコピーしていなくて、
久しぶりに使ったらデータが破損してパーになった事があります。
結構立ち直るのに時間がかかりました・・・。

それとfooさんが紹介された動画、私も観た事あります!
デジ一の微速度撮影の動画ですよね!
電動ドリーで少しずつ移動しながら撮っているかなり難易度が高い
撮影です!
実は私もあれを買った一番の理由は、このような微速度撮影の作品を作って
みたいと思ったからです!
私もVimeoについて知りたかったので参考にさせて頂きます。

by prost (2012-04-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。