So-net無料ブログ作成

鳴きうさぎ [うさぎ]


今回はMate 9での写真と動画撮影。

IMG_20170116_204001

Mate 9のカメラ機能はすごいですね。

ちょっとした高級コンデジやミラーレスに匹敵するような写真が撮れますね。

上の写真は手前にシャドウが入り込んでいたのでカメラ内の編集機能でシャドウを持ち上げたのみ。

一眼レフのようにカメラのレンズを選ばなくても背景ボケとか簡単にできます。

二眼センサーの威力なのかソフトのできなのか分かりませんが、このお手軽さは嬉しいですね(^^)

また、カメラ周りの設定や撮った後の調整は上手くまとまっていて、別のアプリを開かなくてもたいていの写真の調整は撮ってすぐにいじって保存できます。

この手軽さはいいですね(^^)

特に女性のポートレートなどビューティー機能はフォトショップばりに修正することができますね(^^ゞ

Mate 9は5.9インチと大型のスマホですが、カメラ機能を求めている人にとってはコンデジとスマホをコレ一台にまとめることができ、いいデバイスです。

あー、SonyのRX100M3の出番がなくなりそう(^_^;)







次に動画撮影。4kでも撮影できますが、webにアップするだけなのでフルHDで撮影しました。

今回もフーくんにモデルになってもらいました。(ボリュームのレベルはFinal Cut Proで上げています)

うさぎって思った以上に鳴きます。

リラックスしているときや遊んで欲しいとき、怒っているときも鳴きます。

今回はリラックスしているフーくんをどうぞ(^^)



正直なところHUAWEIの動画機能はイマイチというレビューをいくつか見かけます。

実際に動画を撮ってみてあまり手ぶれ補正が効いていない感じを受けました。

さらにMate 9は音ズレも発生してしまうとのこと。

一応、将来修正ファームがアップされるとのことですが、手ぶれ補正も含めてもう少し改善して欲しいところです。

しかしながら、こんな携帯で4kも撮れるとは。

ますますビデオカメラの入手が遠ざかりそうです。





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

HUAWEI Mate 9【スマホ】 [photo & camera]


久々に携帯の機種変更をしました。

今までメインがガラケーで、海外に居たときに中古で買ったXperia Z3 CompactをSIMフリーにしMVNOのSIMを刺して2台持ちで運用していました。

どちらもコンパクトなのでこれはこれで便利だったのですが、2台充電するのも面倒なのとアップルのデバイスを複数持っているのとiPhone SEが手頃な値段になったのでそちらに変更する予定でいました。

しかし、HUAWEIからライカと共同開発した2眼レンズを搭載したスマホが販売されているのを知り、昨年末から気になっていました。

いくつかのレビューを見て、久々に欲しいと思えるスマホに出会いました!

人気の機種のようで予約待ちだったのですが、運良く手に入れることができました。



IMGP4428

HUAWEIというと聞き慣れないメーカーですが、中国のメーカーで世界シェアはサムスン、アップルに続き3位!

残念ながら4位以下も中国系のメーカーが続き、日本のメーカーはずっと下位です。

またHUAWEIは基地局のシェアも高く世界のトップメーカーでもあります。

クオリティは?と心配になりますが、iPhoneにも負けないほど質感は高いです。



そして気になるカメラ。


IMG_20170113_095632

適当に撮った写真なのに一眼レフ+明るいレンズで撮ったかような被写界深度の浅い写真が撮れます!!!

上の写真は絞り開放のF0.95で撮ったぼかし過ぎな写真で、ジュース、後ろのマグカップとPCモニターまで20cmもないのに背景がボケボケです

カラーセンサーとモノクロセンサーで絵を作っているようですが、どのような仕組みでこのような絵が作れるのか不思議です。

さらにフォーカスを当てる場所も後から変えられるんです!

おそらくソフトによる画像処理だと思うのですが、パッと見は一眼レフとの違いが分からないほどです。



さらにモノクロの写真がすごくアジがあります。

ママさんにモデルになってもらって何気なしに取った写真がフィルムライクですごく味のある写真が撮れます。

(画像を載せることができなくてすみません)

フォトショップでカラーをモノクロに変えてもなかなか階調が豊かな写真を作り出すことはできないのですが、このmate9でモノクロを取ると階調豊かな写真を一発で取ることができます。

ライカが開発したのに納得です。

スマホとしての機能もまずますで久しぶりにワクワク感があるガジェットを手に入れました。

今年はたくさん写真を撮りたいなぁ〜





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!







タグ:mate9

タッチ [うさぎ]


今日のフーくん(^^)

DSC03616

いつもの通りパトロール中。

私(パパ)が来ると警戒心を強めます!

いつも以上に目を真ん丸とさせてフーくんなりに威嚇中。




DSC03620

そしてこのようにタッチして追い払おうと(^_^;)




DSC03621

本人は必死なんだけど、タッチする姿がカワイイ。

こうしてカメラを向けるとカメラ目線で答えてくれるのでうちではナンバーワンのモデルさんです(^^)





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お七夜 [photo & camera]


今年もお七夜に行きました。

DSC03595





DSC03598





DSC03599

今年もお参りしてきました。

歴史を感じるお寺で、お香のにおいも相まって落ち着きます。





DSC03601





DSC03604

たまにはモノクロで。

モノクロ、難しいですね〜。

最近、モノクロメーターを搭載したスマホが販売され気になります。

いつもコンデジを携帯していますが、スマホだとそのままwebにアップできるので便利ですよね。



この門をくぐると古き良き日本の風景が広がっていて好きです。



DSC03606





DSC03608

ほっこりする風景です。

今年もいいことあるといいなぁ〜




応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


タグ:お七夜
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のフーくん [うさぎ]


いつもの日常です(^^)

DSC03589

ママさんに抱っこされるフーくん。

いつもやんちゃだけどリビングではおとなしい子になります。





DSC03593

置物のようになるフーくん。





DSC03584

ひっくり返されるフーくん。

この子はきれい好きで足の裏も白くてきれいです(^^)





DSC03588

鼻と口が萌えポイントですね。

癒やされます。

急に寒くなりましたね。風邪引かないようにしないと。

それではよい連休を!




応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!





タグ:フーくん
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピクチャーレール [photo & camera]


3年前に投稿したと思った記事が下書きに入ったままでした(^_^;)

--

前から気になっていたピクチャーレルを設置しました。


こちらは石膏ボードタイプのもので後付けのタイプです。

両面テープも着いているのですが弱く、一人がレールを押さえてもう一人が取り付けできれば比較的簡単にできるかと思います。

私は一人で取り付けましたが押さえながら釘を打たないといけないので大変でした(^^;)




IMGP9481

取り付けはこんな感じ。

ちなみに玄関にある廻り縁の下につけました。

もう外すつもりがなければ強力な両面テープで仮押さえしておけば作業は楽かと思います。

また、見て頂くと分かるようにこれから家を建てる予定のある方は、あらかじめ写真などを飾る場所を決めていたら壁の廻り縁の代わりに先付けタイプのピクチャーレールを入れておくと目立たずいいかと思います。

使わなければワイヤーを外しておけばいいだけなので。

とはいえ、今回設置したタイプは上側を意識しなければレールもワイヤもオフホワイトの色なので目立たなくていいかと思います。



肝心の全体の様子はこんな感じ。

IMGP9482

前からフーくんの写真をちゃんと飾りたくこのようになりました。

一本のワイヤーで5キロまでOKです。

ちなみに写真は半切りサイズで結構大きいです。

今ではたいていデジカメで写真を撮るので、撮影後の写真はPCで見る方が多いですが、引き伸ばしてプリントすると細部も潰れずに写り立体感があっていいですね。

所詮PCのモニターはフルHDぐらいですが、最近のデジカメであれば4K以上の解像度はありますしね。

この写真、かれこれ4年以上前にプリントしたものですが今でもクリアーで気に入っています。

ちなみにプリントはカメラのキタムラのクリスタルプリント

少々値は張りますが、いつまでも残したい写真が撮れればプリントアウトして飾るのもオススメですよ。





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スタジオ用の背景布【スタジオ☆フーくん】 [うさぎ]


スタジオ用の背景布を買いました。

DSC03576

「スタジオ☆フーくん」の全容です。

今回購入したの上の4枚。

アマゾンで購入したのですが販売元の住所は日本だったのに海外から届きました(一応送料無料だけど)[あせあせ(飛び散る汗)]

届いた箱はとても小さく「海外通販したっけ?」と思いましたが、開けてビックリ、かなり折り畳まれた状態で届きました(^_^;)

また、微妙に臭いが気になるのと、折り目を伸ばすためにしばらく室内干しです。

上の写真は天井付近から広角で撮ったので小さく見えますが、サイズはそれぞれ幅90〜100cmで高さ150cmなのでうさぎの撮影に丁度いいサイズです。



DSC03577

折れ目が気になりますが、ポップなデザインでいいですね。

絵柄の印刷具合はよく、布ではなく化学繊維の材質であるため少々濡れても滲んだりしないかと。

絵柄の床(地面)のところを90度曲げて使うようです。

特に上の写真の左の絵柄は、床材の柄がパースペクティブが強調されるように描かれているので独特な写真が撮れるかもしれませんね。




DSC03579

こちらの上の絵柄もポップなデザイン。

本来は赤ちゃんや子供用の背景布ですが、小さめの背景布なので被写体がうさぎでも使えると思います。

まだシワと臭いが気になるので撮影は先になりますが、春の撮影会用に使おうかと思います。





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

2017年 伊勢神宮 [うさぎ]


毎年恒例の伊勢神宮の初詣。

今年は温かかったので寒さに凍えることなく参拝できました。

DSC03552

まずは外宮。

比較的参拝に来られる人が少なかったので正宮と別宮の全てを回りました。





DSC03557

バスで移動して内宮へ。

宇治橋からの眺め。

済んだ水できれいな川ですね。





DSC03560

正宮前。

石段の手前までであれば撮影できます。

正面はいつもかなりの時間並ぶのですが(特に正面の本殿が見える場所)、今年は1時間ぐらいで参拝できました。





DSC03563

穏やかでいい天気でした(^^)




DSC03565

帰りもこの人だかり。




DSC03566

そしておかげ横丁の道もこの通り黒山の人だかり。

お目当ての「すし久」まで辿り着くのに時間がかかりました(^_^;)

すし久もとても繁盛していて、2時に入ったのに1時間ぐらい待ちました。




DSC03569

それでもこの手こね寿司を食べる価値はあります。

毎年同じルーティンですが、ママさん曰く「三重に居るなら初詣はお伊勢さんに行くべし!」だそうです。





DSC03573

初めて生で「しまかぜ」を見ました!

三重に居ると乗る必要はないのですが、一度乗ってみたいです。





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福袋 [グルメ・クッキング]


久々の連日投稿。

DSC03547.jpg

近場のショッピングモールにカルディコーヒーファームがあり、ちょくちょく海外の食材を購入しています。

コーヒーは主に近所のコーヒーショップで煎りたての豆を購入しているのですが、カルディでコーヒー豆が福袋として売っていたので購入しました。



中身はこんな感じ。

DSC03549.jpg

「ブルーマウンテンブレンド」、「ウーマンズハンドフェアトレード グアテマラ」、「プレミアム モカブレンド」の3袋(200g×3)とおまけでドリップコーヒーが3つ入っていました。

久々にブルーマウンテンを飲みたかったのと、これにバッグもついて2,700円とまぁまぁお値打ちだったので購入しました。

まだ、飲んではいませんがコーヒーを淹れるのが楽しみです(^^)

今年は正月休みが短いですがゆっくりしたいと思います。




応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!



タグ:コーヒー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます [うさぎ]


foo.jpg

〜フーくんママ&パパより〜

新年明けましておめでとうございます。

年末にフーくんの具合が悪くなりあたふたしました。

今はだいぶよくなりまり、元旦早々甘噛みされました(^_^;)

今年もよろしくお願いいたします。




応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!




タグ:フーくん
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット