So-net無料ブログ作成

ラビットランのリニューアル [うさぎ]


ラビットランをリニューアルしました!


IMG_20170618_112352



ようやくフェンスができました。


前回は台風で壊れてしまったので、基礎も入れてもらい丈夫に作ってもらいました。


ラティス風の人工木でメンテナンスフリーなので腐ることはないようです。






IMG_20170618_112447



基礎との隙間にはレンガを入れてもらいました。








IMG_20170618_112955



こちらは今年の牧草。


昨年はあまり育ちませんでしたが、今年は大丈夫のようです。


連作はよくないのかも?






IMG_20170618_113016


もう少しで食べ頃です。


暑くなってきたので、ラビットランで遊ばすにも夕方の涼しいときでないとダメですね〜










応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

休日のフーくん [うさぎ]


休日のフーくん


IMG_20170618_100141


顔デカ!!!







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 


タグ:フーくん
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【その5】 [うさぎ]


続いて、ランちゃんの娘のリノと息子のモルです。


IMGP5316



お目々真ん丸のリノちゃん。


姿勢がいいね。ラビットショーに出てみる?






IMGP5320



まつげがクリンクリンです(^^)






IMGP5334









IMGP5340








IMGP5344



フーくんのようにタッチも上手です(^^)






IMGP5361




IMGP5383









IMGP5405









IMGP5417








IMGP5435








IMGP5448



被り物も似合っているね。


ママのランちゃんのようにおとなしいです。







IMGP5450








IMGP5464








IMGP5469


この日のお気に入りは、これらの被り物。


羊になったり耳の大きなうさぎになったり、カワイイです(^^)




モルくんはと言うと...


IMGP5510



落ち着きがなく、あまり写真が撮れませんでした(^_^;)


撮影会シリーズはこれで終わり。


楽しい時間を過ごすことができました。


次回はもう少し背景布や小物を考えて撮影したいと思います。


それでは。







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!ここをクリック


タグ:撮影会 リノ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【その4】 [うさぎ]


続いて我が家のエース、フーくんの登場!!!


IMGP5068


舌を出して余裕の表情。







IMGP5069


ちょっと躍動感がある感じ。







IMGP5094







IMGP5130







IMGP5149


チャイママさんに花冠をお借りしました。


この日はちょっと緊張気味?







IMGP5154







IMGP5163


ジャーン!


羊さんになりました。


立ち耳なのにヘリコプター。


幼く見えますね。


丁度いい大きさでした(^^)







IMGP5171


ご主人さんは僕のこと何だと思っているんだろう?


ウサギなのに...







IMGP5204


今度はピンク羊になってもらいました。


フーくんもいつもと違いキョトンとした感じでした。


続く...







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

instagram [photo & camera]



instagramをはじめました。


スクリーンショット 2017-06-15 13.46.31.png


アカウント名は @foo_kun    です。


https://www.instagram.com/foo_kun/


過去にinstagramでアップしたことはあったのですが、スマホを更新したときにパスワードやらメールアドレスなどを忘れてしまい、アクセスできなくなってしまいました(^_^;)


ゆるくですが、写真を撮ったらアップしますのでフォローのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m






応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

タグ:Instagram
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【その3】 [うさぎ]


続いて、我が家のアイドル、ランちゃんです(^^)


IMGP4881







IMGP4885



7歳になりましたが、永遠のアイドルです(^^)





IMGP4919







IMGP4944







IMGP4946







IMGP4963


いつもお目々パッチリなランちゃん。


一度ポーズが決まるとジーとしてくれるのでモデルさんです。


後半はチャイママさんから花冠や帽子をお借りしました。


かぶりものをしてもジーとしてくれるランちゃん。


うさ撮り初心者のためのモデルさんです。



次に続く...





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


タグ:撮影会 ラン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【その2】 [うさぎ]


今回はお友達の紹介です(^^)


うさめろんぱふぇ☆のチャイママさんちのふゆづきくん


IMGP5229



堂々として素敵です。




IMGP5244







IMGP5279



花冠が素敵ですね〜


立ち耳になってしまいました(^_^;)


今回は、準備不足で背景布のシワが伸ばせずすみませんでした。


次回は伸ばせるようにするか、紙のクロスにしますね。




こちらはRabroomさんちのコロネちゃん。


IMGP5010



垂れ耳ちゃんは、お目々が隠れてしまうのでシャッターチャンスを逃さないようにしないといけないので難しいですね〜





IMGP5036



花冠で立ち耳に変身。


カワイイですね。


両脇の照明のソフトボックスの宿命ですが、キャッチアイがどうしてもソフトボックスと同じ四角になってしまいます。


正面からLEDで当てるかレフ版を上手く使わないといけないですかね〜





IMGP5045



ハーネスがとても似合っていますね〜





IMGP5294


ダーク系の色の子は撮影が難しいですね。


両脇から光りを当てても目の周りのくぼみで暗くなってしまいます。


やはり正面もしくは手前から上向きにレフ版を使って光を回さないといけないですね(女優ライトのように)。




久々に撮影セットを使っての撮影会で楽しかったです。


やはりうさぎによって撮影方法を変えないといけないですね。


今回はFA77mmという単焦点の明るいレンズを使って撮影をしました。


よく動く子は望遠ズームの方が無難ですね。


少し暗くなりボケ味は変わりますが、今回のセットだとAPS-Cで100mmぐらいで背景も適度にボケますしね。


やはりカメラ2台体勢がいいですね。


次回、utaさんの撮影会に初めて参加するので勉強します。







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


タグ:撮影会
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニュー・ケージ [うさぎ]


ランとリノのケージがサビがひどくなったので新しいケージにしました。



IMG_20170613_012406


GEXのホワイトケージです。


以前は同じくGEXのモダンケージというものを使っていたのですが、おしっこガードの塗装面におしっこがかかるとサビが発生してしまい、汚くなってしまったので...


今回購入したホワイトケージは実は再販のようで、フーくんも8年間ずっと愛用しています。


過去のタイプと違うのは上面が全部開く点です。


ホワイトケージのおしっこガードはツルツルなのでサビが発生しにくいと思います。


この子達は2羽で一つのケージですが、いつも同じところでトイレをしてくれるので掃除は楽です。


新しいケージになっても違和感なく使ってくれて手間のかからない親子です(^^)




PS 次回は撮影会の続きです。







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 



タグ:ラン リノ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【その1】 [うさぎ]


無事撮影会が終了しました。


気がつけば8年間もお付き合いして頂いており、うさんぽ会や撮影会をさせて頂いています。


毎度のことですが、うさ友さんとのお話しはとても楽しかったです。


撮影会と言いつつ、ほとんどお話しばかりしていました(^_^;)


とりあえず撮影会の写真をPCに保存し、撮って出しの一枚。



IMGP4885



安定感抜群のランちゃん(^^)


モデルとしてもフーくんファミリーのお母さんとしても頼りになる子です。


チャイママさん、Rabroomご夫妻、楽しい時間ありがとうございました!






応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


タグ:撮影会 ラン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【準備編】 [うさぎ]


明日、うさ友さんと久々に撮影会をします。


お世話になっているLOPLOPLANDさんではカメラマンutaさんによるutaフェスが盛り上がっていますね。


以前は、海外出張のため参加できずにいました。


来月のutaフェスにフーくんのパパは初めて参加します。


本人はどちらかというとプロの撮影方法が気になるようです(^_^;)


フーくんのパパはカメラが趣味でどうせ物撮りするならutaさんみたいにうさぎの撮影会をということで始まった企画です。


ちなみに過去の撮影会の記事はこちらより。







最後にしたのは4年も前ですね〜


ちなみに明日の撮影会につかう背景布は過去の記事より。



試しにテスト撮影。


全体はこんな感じ。


IMGP4875



背景布の折り目が取れず残念。


素材はビニールのため一度折り目がが付くと取れません。


先方の輸送時にすでに折られていたのでどうしようもありません。


照明はソフトボックス2灯と手前にレフ版です。


本当は真上からもう一灯欲しいところです。






IMGP4873



一番引いた状態。


F2.8、50mmで撮影しましたが、やはりよく見ると折り目が見えますね(^_^;)





IMGP4872



こちらは寄っての撮影。


F2.8、45mmで撮った写真。


背景もほどよくボケ、一つ前の写真ほど折り目が目立たなくなったかと思います。


できれば明るいレンズでもう少し焦点距離の長いレンズを使えば被写界深度も稼げてバックの違和感など和らぐかと思います。


AFが遅くなりますが100mm前後のマクロでMFでもいいかも。


明るいレンズがなければ望遠ズームレンズでもいいかと思います。


背景布も何種類かあり、レンズを色々交換して楽しんでもらえたらいいかと思います。







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット