So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の撮影会【その1】 [うさぎ]


無事撮影会が終了しました。


気がつけば8年間もお付き合いして頂いており、うさんぽ会や撮影会をさせて頂いています。


毎度のことですが、うさ友さんとのお話しはとても楽しかったです。


撮影会と言いつつ、ほとんどお話しばかりしていました(^_^;)


とりあえず撮影会の写真をPCに保存し、撮って出しの一枚。



IMGP4885



安定感抜群のランちゃん(^^)


モデルとしてもフーくんファミリーのお母さんとしても頼りになる子です。


チャイママさん、Rabroomご夫妻、楽しい時間ありがとうございました!






応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


タグ:撮影会 ラン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々の撮影会【準備編】 [うさぎ]


明日、うさ友さんと久々に撮影会をします。


お世話になっているLOPLOPLANDさんではカメラマンutaさんによるutaフェスが盛り上がっていますね。


以前は、海外出張のため参加できずにいました。


来月のutaフェスにフーくんのパパは初めて参加します。


本人はどちらかというとプロの撮影方法が気になるようです(^_^;)


フーくんのパパはカメラが趣味でどうせ物撮りするならutaさんみたいにうさぎの撮影会をということで始まった企画です。


ちなみに過去の撮影会の記事はこちらより。







最後にしたのは4年も前ですね〜


ちなみに明日の撮影会につかう背景布は過去の記事より。



試しにテスト撮影。


全体はこんな感じ。


IMGP4875



背景布の折り目が取れず残念。


素材はビニールのため一度折り目がが付くと取れません。


先方の輸送時にすでに折られていたのでどうしようもありません。


照明はソフトボックス2灯と手前にレフ版です。


本当は真上からもう一灯欲しいところです。






IMGP4873



一番引いた状態。


F2.8、50mmで撮影しましたが、やはりよく見ると折り目が見えますね(^_^;)





IMGP4872



こちらは寄っての撮影。


F2.8、45mmで撮った写真。


背景もほどよくボケ、一つ前の写真ほど折り目が目立たなくなったかと思います。


できれば明るいレンズでもう少し焦点距離の長いレンズを使えば被写界深度も稼げてバックの違和感など和らぐかと思います。


AFが遅くなりますが100mm前後のマクロでMFでもいいかも。


明るいレンズがなければ望遠ズームレンズでもいいかと思います。


背景布も何種類かあり、レンズを色々交換して楽しんでもらえたらいいかと思います。







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット