So-net無料ブログ作成
検索選択
ガーデニング ブログトップ
前の10件 | -

2013年 ガーデニング [ガーデニング]



IMGP6140

2013年の花壇の様子です(^^)

 

IMGP6132

紫の花はイギリスの花。

名前を失念しました(^^;)

 

IMGP6133

 

IMGP6137

いつも100mmのマクロを使っているけど、今回は35mmのマクロレンズ。

うーん、難しい‥‥‥(>_<)

 


ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンジン [ガーデニング]

 

今年はニンジンが豊作となりました(^^)

R0015950

葉っぱも欲しいので間引きしていません。

もちろん無農薬です。

 

R0015959

こんな感じで少し顔を出しているのもあります。

 

R0015962

小さめですがこんだけ収穫してもまだ10倍以上はありそうです(^^)

早速、乾燥ニンジンを仕込みました。

しばし時間がかかりそうなのでまた今度記事にします。

今年は鶏糞を加えたら豊作となったので次回はうさ●で試そうかな。

 

ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


タグ:ニンジン
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マイ・ガーデン 2012年 春 [ガーデニング]

 

今年の我が家の花壇です。

IMGP1837

3段畑をイメージしたアーチ状の花壇です。

チューリップは昨年オランダで買った球根から育ったものです。

 

IMGP1901

ビオラがわんさか咲いています。

こちらはうさぎの置物(^^)

 

IMGP1892

こちらもうさぎのウエルカムプレート

 

IMGP1896

 

 

IMGP1897

チューリップはきれいに咲いてくれましたが、今はもう枯れてしまいました。

しばらく光合成させて球根を回収します。

 

IMGP1888

こちらはパンジー。

もう少し、持ちそうです。

 

以前、うさ友さんが我が家に来られたときに撮った写真です。

チャイママさん、RabRoomさん、すっかり忘れていてすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMGP1836

こちらはチャイママさんちのスローネちゃん。

サイアミーズセーブルのネザーです。

やはり太陽の光の下だときれいな色合いですね(^^)

チャイママさん、ごめんなさい。

ちゃんとした写真がこれ一枚で‥‥

 

続いてRabRoomさんちのフランくん

IMGP1843

オレンジジャージーです。

フワフワでカワイイですよね〜

 

IMGP1844

舌を出してお茶目ですね(^^)

 

IMGP1846

風で毛がなびいてしまいましたが、横顔はホントカワイイですよね〜

影になってしまい、露出アンダーですね(^^;)

 

IMGP1853

お花畑から飛び出した感じで絵本みたいですね(^^)

 

IMGP1857

ちょこっと前足をついてカワイイです。

 

IMGP1860

フランくん、モデルご苦労様でした(^^)

只今、夏に向けて何を植えようか思案中です。

オススメありますか?

 

モデルうさぎさんにポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

土作り [ガーデニング]

 

今日は久々のお休み。

午前中は雨でしたが夕方から晴れてきて明日のうさんぽ会は開催されるようです。

明日にあわせてオフにしていたのでよかった〜

参加されるうさ友さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

前からしなければと思っていた土作りをしました。

IMGP1018

こちらは裏庭。

これまでの畝を耕し、さらに鶏糞や堆肥入りの土を100リットルほど追加して畝を作り直しました。

全長5mぐらい。

この状態で2週間ほど静置してからニンジンの種まきをします。

全てうさぎ用のニンジン畑です(^^)

特にうちの子はニンジンの葉っぱが大好物。

不調になっても手元にニンジンの葉っぱや生牧草があると好んで食べてくれるので助かります。

そして実であるニンジンは乾燥させて乾燥ニンジンを作っています。

 

こちらは生牧草のイタリアングラス。

IMGP1014

今年は越冬させてみました。

小さいながら穂がついているものもありました。

でももう3番刈りなのでこれ以上は大きくならないだろうな。

 

チューリップの芽も出だし、そろそろ本格的な春の訪れが来ますね。

桜ももうじき咲きそうだし。

明日のうさんぽ会の準備をしないと。

IMGP0813

それでは(^^)

 

1日1回ポチッとしてくれたら嬉しいです。
明日晴れるといいなぁ〜

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2011夏 ガーデニング [ガーデニング]

 

ご無沙汰していました[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事が超多忙になってしまい、平日は午前様なのでブログを書く余裕がありませんでした(>_<)

フーくん、ランちゃん、元気です。

ご心配をおかけしました<(_ _)>

 

さてさて、もう1週間以上前ですが、我が家のガーデニングの状況を。

R0013372

 

R0013366


こちらはママさんが育てているユリ

初めてにしてはきれいに咲いてくれました(^^)

 

R0013378


長雨続きで花壇の花がだいぶやられましたが、少し復活しました。

 

R0013377


コスモスも咲きました(^^)

 

R0013383


今年はミニトマトを6苗植えました。

 

R0013304


すでに100個以上取れて上々です(^^)

 

R0013382

こちらはニンジン畑。

葉っぱはフーくん、ランちゃんのおやつです。

ニンジンもいい感じに育っています。

 

R0013380


唯一残念なのがラビットランに植えていたイタリアングラス

こちらは半分刈り取ったあと。

長雨で倒れてしまいました(>_<)

今では全て刈り取ってしまっています。

 

R0013381


穂がついていたものから種を回収。

 

R0013392

こんなに種が取れました。

おうちでイタリアングラスを植えたい方、次回うさんぽ会で声をかけて下さい。

おすそ分けしますね(^^)

 

次回こそフーくん、ランちゃんの写真を載せますね。

 

おわり

写真を気に入ってもらえたらポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

植物の様子 [ガーデニング]

 

最近の植物の様子です。

R0012920


大半のチューリップと一部のパンジーが終わりました。

しばらく光合成をしてもらい球根を育てます。

黄色とオレンジのマリーゴールドとサルビアを追加しました。

 

R0012921


こちらはママさんが育てているユリです。

どんな花がつくのか楽しみです(^^)

 

R0012922


こちらはラビットランの入り口のアーチ門に植えているアイビー。

つる性のバラにしたかったのですが、世話が大変かと思いアイビーにしました(^_^;)

いつかつるバラを植えたいです。

少しずつ伸びていっているようでアーチ門に絡めています。

アーチ部分に到達するにはあと2,3年はかかるかな。

 

R0012926


ラビットランに植えているチモシーとイタリアングラス

 

R0012930


チモシーに穂がつきました。

青々として今が食べ頃ですね。

昨年より生育がよく、うちのうさどもでは食べきれない量です(^_^;)

(水分が多く含まれているので、少しずつあげています。)

ラビットランに放した状態ではほとんど食べないのに、ちぎってやると大喜びで食べます。

 

IMGP7025

手のかかるうさぎどもです(^_^;)

フーくんはこの穂が大好きですが、少し垂れてきて色が黄色くなったら種を回収します。

このまま上だけ刈って根を少し残しておけば夏の間にまた大きくなり2番刈りも楽しめます。

 

R0012927


ニンジンも芽が出てきました。

人間用であれば間引きするのですが、葉っぱが欲しいので密集した状態です。

 

R0012928

ようやく人間用の植物。

プチトマトに花がつきました。

今年はどれだけ取れるか楽しみです(^^)

 

おわり

写真を気に入ってもらえたらポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デコレーション [ガーデニング]

 

花壇に雨水枡があり、灰色の筒とフタが気になっていたので、何かいい物はないかと物色していたらいい物を見つけました!

R0012918


雨水枡のフタの大きさとちょうどで、切り株の置物を置くことで目立たなくなりました。

木に登っているのはリスではなくうさぎです(^^)

一番下のうさぎはパンジーで隠れてしまいました(^_^;)

 

R0012909


こちらは玄関に飾っているラン。

 

R0012910

 

R0012914


鉢植えを飾るうさぎグッズがあったので一緒にオーダー

こちらはママさんのお気に入りです(^^)

 

R0012916

こちらも何となく気になって一緒に購入しました。

今回購入したのは園芸ネットさんからです。

今年はたくさんうさぎグッズを目にするので増殖中です。

 

おわり

ガーデングッズの写真を気に入ってもらえたらポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

花壇の様子 [ガーデニング]

 

週末の花壇の様子です。

ようやくチュウリップも咲き花壇がにぎやかになってきました。

R0012751

うさぎさんが『welcome』とがお出迎え(^^)

 

R0012749


チュウリップが咲きました(^^)

 

R0012753


こちらは赤紫のチューリップ

 

R0012752


今年はビオラがいい感じに増えています。

 

R0012754


パンジーも長く楽しめますね(^^)

 

R0012755

例の工事も終わり、花壇そのものは前と同じ状態になりました。 

しかし、工事のため花を移動させたので元気がないのが残念です。

空いたスペースにまだ植えることができるので何を植えようかな?

これからのシーズンオススメの花は何でしょう?

 

おわり

ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初収穫 [ガーデニング]

 

2年目にしてアスパラの初収穫です(^^)

R0012659


4株とも芽を出し、真ん中の長いアスパラを収穫しました。

アスパラって竹の子みたいにひょこっと芽が出たかと思うとぐんぐん大きくなりますね。

1年目はひょろひょろの草って感じだったのにそれなりに太くはなっています。

触った感触は、お店で売っているのと違い瑞々しくて柔らかいです。

今年はあまり収穫せず、残しておいて3年目以降たくさん芽を出すようなのでそれに期待します(^^)



R0012657


こちらは3段花壇の一つ。

右側はポールが倒れ、土台のブロックも壊れてしまっています。

その上のフェンスは車に引きずられ20m以上にわたり無残なことに‥‥

前にもブログに書きましたがご近所さんが車でぶつけ、ようやく相手の保険屋と交渉が成立しました。

こちらに全く否がないのに、誠意がなく一度出た見積金額でないと工事中に発見された不具合は直せないという何とも不公平な提示。

こちらも外構のプロでもないし、そんな約束はできなかったので話しは平行線。

後から気づいて門柱も傷が入っているし、本来は全部交換して欲しいぐらいなのに全く困った保険屋です。

とりあえず工事中にでた不具合も直してもらい、門柱も特殊洗浄で落ちなければ塗り替えもしてもらう約束をしました。

100%現状復帰が当たり前だと思うんですけどね‥‥一応まだ新築の部類に入ると思うんだけど。

花壇全部を写すことができなくて残念。

 

R0012658


チューリップもだいぶ成長しました。

 

R0012655

つぼみもふっくらし、週末ぐらいには開花しそうです(^^)

 

おわり

ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

春が来た(^^) [ガーデニング]

 

久しぶりのガーデニングについて。

なんと、もう枯れたかと思ったアスパラガスですが、ニョキニョキとつくしのように生えてきました!!!

R0012623     

 

R0012621

 
右の大きなものはそろそろ食べ頃ですね(^^)

もう枯れたのかと思って撤去しようと思っていたのに思わぬ収穫です。

ネット調べると枯れているのは葉っぱのようで、春になると新芽がでてそれがアスパラなんですね。

枯れた部分を刈らないと。

2年目から収穫ができ、3年目から本格的な収穫ができるようですね。

と言うことは来年から本格的な収穫ですね〜

今年は葉っぱを生やさないと根ができないので少し残さないといけないようです。

収穫までは時間がかかりますが、10年ぐらいは収穫できるそうですよ。

 

R0012617


玄関横の花壇の一部。

冬の間にチューリップの球根を植えていました。

思った以上にビオラが増え続けてチューリップの生長を妨げているような‥‥

 

R0012616


こちらは、増え続けるビオラ

 

R0012619


この花の名前忘れてしまいました(^_^;)

 

R0012620


こちらはもう一つの花壇にあるパンジー

花壇もにぎやかになってきました。

ママさんは鉢にユリを植えていて、ようやく芽が出てきました(^^)

もう少し大きくなったらご紹介します。

今日は、ニンジン、ミニトマト、三つ葉、アスパラを植えました。

ニンジンはうさぎ用で、フーくんの好きな葉っぱを収穫するためです(^^)



フーくんとランちゃんのご飯が届きました。


先日のうさんぽ会ではLOPLOPLANDさんで牧草を購入したので、今回はうさ丘さんから。

最近、ランちゃんが食いしん坊なので、10キロのペレットにしました。(写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

真空パックされた5キロのペレットが2つ入っています。

それと予備のドリンキーとバミューダグラスも(^_^;)

うちはネザーが2羽だけど、もっと多頭飼いしている人はフードの量もすごいんだろうなぁ〜

R0012539

今日のフーくんです。

この人は小食ですが‥‥

 

おわり

ポチッとお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ banner_160px.gif

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ガーデニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。