So-net無料ブログ作成
検索選択
photo & camera ブログトップ
前の10件 | -

HUAWEI Mate 9【スマホ】 [photo & camera]


久々に携帯の機種変更をしました。

今までメインがガラケーで、海外に居たときに中古で買ったXperia Z3 CompactをSIMフリーにしMVNOのSIMを刺して2台持ちで運用していました。

どちらもコンパクトなのでこれはこれで便利だったのですが、2台充電するのも面倒なのとアップルのデバイスを複数持っているのとiPhone SEが手頃な値段になったのでそちらに変更する予定でいました。

しかし、HUAWEIからライカと共同開発した2眼レンズを搭載したスマホが販売されているのを知り、昨年末から気になっていました。

いくつかのレビューを見て、久々に欲しいと思えるスマホに出会いました!

人気の機種のようで予約待ちだったのですが、運良く手に入れることができました。



IMGP4428

HUAWEIというと聞き慣れないメーカーですが、中国のメーカーで世界シェアはサムスン、アップルに続き3位!

残念ながら4位以下も中国系のメーカーが続き、日本のメーカーはずっと下位です。

またHUAWEIは基地局のシェアも高く世界のトップメーカーでもあります。

クオリティは?と心配になりますが、iPhoneにも負けないほど質感は高いです。



そして気になるカメラ。


IMG_20170113_095632

適当に撮った写真なのに一眼レフ+明るいレンズで撮ったかような被写界深度の浅い写真が撮れます!!!

上の写真は絞り開放のF0.95で撮ったぼかし過ぎな写真で、ジュース、後ろのマグカップとPCモニターまで20cmもないのに背景がボケボケです

カラーセンサーとモノクロセンサーで絵を作っているようですが、どのような仕組みでこのような絵が作れるのか不思議です。

さらにフォーカスを当てる場所も後から変えられるんです!

おそらくソフトによる画像処理だと思うのですが、パッと見は一眼レフとの違いが分からないほどです。



さらにモノクロの写真がすごくアジがあります。

ママさんにモデルになってもらって何気なしに取った写真がフィルムライクですごく味のある写真が撮れます。

(画像を載せることができなくてすみません)

フォトショップでカラーをモノクロに変えてもなかなか階調が豊かな写真を作り出すことはできないのですが、このmate9でモノクロを取ると階調豊かな写真を一発で取ることができます。

ライカが開発したのに納得です。

スマホとしての機能もまずますで久しぶりにワクワク感があるガジェットを手に入れました。

今年はたくさん写真を撮りたいなぁ〜





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!







タグ:mate9

お七夜 [photo & camera]


今年もお七夜に行きました。

DSC03595





DSC03598





DSC03599

今年もお参りしてきました。

歴史を感じるお寺で、お香のにおいも相まって落ち着きます。





DSC03601





DSC03604

たまにはモノクロで。

モノクロ、難しいですね〜。

最近、モノクロメーターを搭載したスマホが販売され気になります。

いつもコンデジを携帯していますが、スマホだとそのままwebにアップできるので便利ですよね。



この門をくぐると古き良き日本の風景が広がっていて好きです。



DSC03606





DSC03608

ほっこりする風景です。

今年もいいことあるといいなぁ〜




応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


タグ:お七夜
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピクチャーレール [photo & camera]


3年前に投稿したと思った記事が下書きに入ったままでした(^_^;)

--

前から気になっていたピクチャーレルを設置しました。


こちらは石膏ボードタイプのもので後付けのタイプです。

両面テープも着いているのですが弱く、一人がレールを押さえてもう一人が取り付けできれば比較的簡単にできるかと思います。

私は一人で取り付けましたが押さえながら釘を打たないといけないので大変でした(^^;)




IMGP9481

取り付けはこんな感じ。

ちなみに玄関にある廻り縁の下につけました。

もう外すつもりがなければ強力な両面テープで仮押さえしておけば作業は楽かと思います。

また、見て頂くと分かるようにこれから家を建てる予定のある方は、あらかじめ写真などを飾る場所を決めていたら壁の廻り縁の代わりに先付けタイプのピクチャーレールを入れておくと目立たずいいかと思います。

使わなければワイヤーを外しておけばいいだけなので。

とはいえ、今回設置したタイプは上側を意識しなければレールもワイヤもオフホワイトの色なので目立たなくていいかと思います。



肝心の全体の様子はこんな感じ。

IMGP9482

前からフーくんの写真をちゃんと飾りたくこのようになりました。

一本のワイヤーで5キロまでOKです。

ちなみに写真は半切りサイズで結構大きいです。

今ではたいていデジカメで写真を撮るので、撮影後の写真はPCで見る方が多いですが、引き伸ばしてプリントすると細部も潰れずに写り立体感があっていいですね。

所詮PCのモニターはフルHDぐらいですが、最近のデジカメであれば4K以上の解像度はありますしね。

この写真、かれこれ4年以上前にプリントしたものですが今でもクリアーで気に入っています。

ちなみにプリントはカメラのキタムラのクリスタルプリント

少々値は張りますが、いつまでも残したい写真が撮れればプリントアウトして飾るのもオススメですよ。





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベルギー・ゲント 2014 [photo & camera]


昨年のことですが、ブログに書いておきながらアップするのを忘れていました。

話しは古いですが、記録として残しておきます。
______

楽しかったママさんとのベルギー・オランダ観光も終わり、いつもの生活?に戻りました。

オランダの生活にもだいぶ慣れました。

オランダ語は全然覚えられませんが、仕事はオランダ人以外にも周りの国からの人もそれなりにいるので英語が共用語で助かっています。

しかし、細かいニュアンスを英語で表現できないのでもどかしさはありますね。

もっと語学の勉強もしないと。。。

ママさんとのベルギー・オランダ観光の写真もありますが、その前にベルギー・ゲントにいる知り合いに会いに行った時の写真から紹介します。

初めて訪れたベルギー・ゲント。

お隣の国ですが、こうも違うとは思いませんでした。

DSC01832

オランダ鉄道(NS)に乗ってベルギーへ

かなり長い車両で自転車も詰める車両もあります。

 


DSC01834

Roosendaalを経由してベルギー入り。

オランダ語って母音を重ねることが多いです。

例えばcentralもcentraalになります(^_^;)



ここからはベルギー鉄道と相互乗り入れしているようです。

行きはインターナショナル・インターシティーという列車で、オランダ鉄道とベルギー鉄道の車両が入り交じっていました。


DSC01840



DSC01843



DSC01847

ベルギー・アントワープに到着しました。

4階建てのかなり大きな駅でした。

ここアントワープはダイアモンドの売り買いが盛んな街でも有名です。

この後、ママさんとも訪れた街でもあります。

アントワープの話しはまた後日。




DSC01848



DSC01849



DSC01852

ベルギーと言えばワッフル!!!

次のゲント行きまで時間があったのでチョコがかかったワッフルルをオーダーしました。

うーん、甘い!!!

生地はふっくらしていてよかったですが、チョコが甘すぎて。

プレーンのものをオーダーすればよかったかな(^_^;)



DSC01853

これが乗ってきた列車。

青と黄色の車両がオランダ鉄道の車両、白と赤の車両がベルギー鉄道の車両です。




DSC01856



DSC01864

アントワープから40分ほどでゲントへ到着しました。

こちらは駅をでてすぐ前の公園。

この日は快晴でよかったです。



DSC01866



DSC01868

最初に訪れた教会。

聖ニコラス教会だったと思います。

比較的新しめの教会で、天井がすごく高かったです。

パイプオルガンも立派でした。




DSC01871

オランダでも見かける建物ですね。



DSC01873

こちらは街のシンボルでもある鐘楼。

後から知ったのですが、世界遺産だったんですね。



そして次に訪れたのが聖バーフ大聖堂

DSC01876

中に入ってビックリ。

とても美しい!!!



DSC01878

特にステンドガラスがこれまで見た教会の中で一番光の取り入れ方が素敵でした。



DSC01879



DSC01884



DSC01893

こちらは確か鐘楼を登って上から見た眺め。



DSC01894

聖バーフ大聖堂は改修工事中。



DSC01899



DSC01901



DSC01910

上からの眺めは最高でした!!!



DSC01912

そして、ベルギーと言えば。。。

ベルギービール!(^^)

こちらはLeffeというビール。

このビールの香りがフルーティーで、飲んだ後もフルーティーな感じでとても美味しいビールでした。

グラスといい、ワインのように香りも楽しむんでしょうね。



DSC01914



DSC01921



DSC01927



DSC01933

オランダにはない古い建物がたくさんあり、とても素敵な街でした。



DSC01935



DSC01937



DSC01939



DSC01942



DSC01952



DSC01955



DSC01960



DSC01964



DSC01967



DSC01971

楽しかったベルギーの旅。

この後、ママさんと2回、プライベートでも1回行くことになりました。

オランダも楽しいですが、ベルギーの醍醐味はやはり古い街並みの中で食べる食事とビールですね(^^)

写真の整理ができず、先になりますがヨーロッパの写真を紹介しますね(^^)





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!

 


絶景! 神威岬 [photo & camera]


今日のフォト




夕日が沈むところ。

ここは神威岬。

日本のかなり北側にいます。

日本には他の国に引けを取らない素晴らしい景観がありますね。

ここもその一つです。

印象に残るフォトを撮ることができました。





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

感動のベルギー [photo & camera]


週末は友達に会いにベルギーへ。

私はオランダ、もう一人の友達はドイツに住んでおり、ベルギーに住んでいる友達が住んでいる都市を案内してくれるということでベルギーで合流することにしました。

タリスという日本でいう特急に乗れば速いのですが、安く仕上げるため2等のインターシティーで。

これでも十分日本の特急並みの速さですけどね。

そして、この日の感動の一枚。



DSC01910



この夏のヨーロッパは異常な寒さで久々に晴れた一日でした。

古い街並みが残っている素敵な街でした。

まだ旅の途中なので詳細はまた今度。

それでは。





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

フーくんのルーツの国へのルーツの国へ その2 [photo & camera]


この前の台風で被害がなく一安心しました。

コメント頂いた方々、ありがとうございました。

前回の続きです。


DSC01709

滞在中のB&B

長期滞在で交渉し、B&Bですが朝食抜きで安くしてもらいました。

1ヶ月当たりの家賃として考えるとやはり割高ですが、こちらは賃貸を借りるのが難しく今回は断念。

部屋にはマイクロウェーブ、フリッジ、コーヒーメーカー、ケトルなどのキッチン用具やミニダイニングテーブルもあり、他、ファン、テレビ、ソファ、机などのくつろげるコーナーもあります。

また、トイレとシャワーも部屋に完備されているのでいいほうかと思います。

キッチンは共用のミニキッチンがあります。

リクエストがありました部屋の様子は追々と(^_^;)

ちなみに上の写真の2階の小窓。

この屋根裏のようなスペースに部屋があります。



DSC01711

家の周りはこんな建物も。

いかにもヨーロッパという建物ですね。



そして歩いて10分ほどのところには、こんなものが。

DSC01732

オランダと言えば風車。

でも回っているところは未だ見ていません。

多分、故障中かな?

 

今回は長期滞在のため、住民登録をする必要がありました。

先方に手続きはしてもらいましたが、この手の作業は難しいですね。

特にテンポラリーな住所での登録だったので。

何とか、住民ナンバーとソーシャルカードをゲット。

これでパスポートを持ち歩く必要がなくなりホッとしました。

 

その時に訪れたユトレヒトという街。

実はこの町、以前も紹介しています。

そう、ミッフィーの生まれた街です。

過去のバックナンバーはこちらこちら

これもご縁ですね(^^)

 

天気がよくなくて残念ですが、ユトレヒトの街。

オランダは雨が多く、すぐに天気が変わるので、写真を撮るのは難しいです。

DSC01716

平日でしたがマーケットが開かれていました。



DSC01717

いかにもって感じのチーズですね。

オランダはチーズが安くて美味しいです。



DSC01719

オランダ人は結構花を購入するようです。

一鉢、数ユーロからでお手頃な値段です。



DSC01723

左側の自転車がすごいですね。

オランダ人は平均して一人当たり2台は自転車を保有しているようです。

移動はほとんど自転車。遠い場合は列車に乗せて移動します。

高い山がないのと、自転車のレーンが整備されているので自転車での移動が楽なようです。




DSC01721

 



DSC01726





DSC01727

街の中心は昔のままの雰囲気。

平日なのに時間がゆっくりと流れている感じです。

 

そして、昨日...

DSC01749

ジャーン。

ついに自転車を手に入れました。

中古ですが日本だと十分いい新品が買える値段です(^_^;)

地元のマーケットで購入したのですが、店員曰く、ブレーキは前後新品にしたのでディスカウントはできないと。

それでは引き下がれないので、チェーンタイプのカギをつけてまけてくれないかと交渉。

ぶっといチェーンタイプのカギを10ユーロにしてもらい交渉成立。

変速機もついているし、これで移動が楽になりました。

唯一問題なのが、サドルの高さ。

一番下に下げているのですが、両足が届かず……

オランダ人、いったいどんだけ足が長いの!!!!!

 

 





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

フーくんのルーツの国へ [photo & camera]


夏になりいつも以上にバタバタしています。

この前はカナダでしたが、今はフーくんのルーツの国へ来ております。

この国へはこれで4度目でしょうか。

そう、the Netherlands(ネザーランド)=オランダへ来ています。

ここまで縁があるとは思いもしませんでした。

今回はちょいと長いので一部屋借りて居候しています。

 

DSC01710

レトロな雰囲気でしょう(^^)

ミニキッチンがあるので自炊とかしたり久しぶりに独身生活に戻った感じです(^_^;)

しかし、昔と違うのはどの国へ行ってもネットの環境が良くなっている点ですね。

FiceTimeやSkypeで日本とは毎日顔を見て話しはできるし、フーくん部屋へもアクセスできます。

時差さえなければいいのですが……

まだカナダの写真もUpしきれていないし、実は昨年カンボジアへ行った写真もほとんどUpできていません。

いつになるか分かりませんがボチボチUpできればと思う次第です。


追伸
台風が心配です。皆さん無事でありますように。




ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

タグ:オランダ

モントリオール [photo & camera]


ご無沙汰しています。

仕事でモントリオールに来ています。

とりあえず撮って出しの写真です(^_^;)



IMGP9606

モントリオールの街並み。

古い街並みと近代的なビルが混じっています。

 



IMGP9610

クライストチャーチ。

フランス語圏のモントリオールですが、イギリスの建造物もあります。

 



IMGP9613



 



IMGP9622



 



IMGP9639

チャイナタウン

 



IMGP9679

モントリオールはカナダで2番目に大きな都市。

都会ですね。

 

 



IMGP9714

聖ジョセフ礼拝堂

 



IMGP9730

結構階段があります。

 



IMGP9732





IMGP9752

中に入ると荘厳な感じでした。




IMGP9775

パイプオルガンの音色が素敵でした。

 



IMGP9782

教会からの眺め。

 



IMGP9798



 



IMGP9818

真ん中に見えるのがオリンピックスタジアム

 

 



IMGP9897

こちらは旧市街にあるノートルダム大聖堂

 



IMGP9924

中に入ってビックリ。

青が印象的な教会です。

ダブルデッキのバスに乗って市内観光をしたとき、ガイドさん曰くここは歌手のセリーヌディオンが結婚式をあげたそうです。でもガイドさんのおばあちゃんの世代は皆ここで式をあげていてたと笑いをとっていました(^^)

ローカルならでは情報ですね。

 



IMGP9929

青が美しい聖堂です。

 



IMGP0032

ステンドガラスも素敵でした。

 



IMGP0058



 



IMGP0070



 



IMGP0081

ブルーの礼拝堂の裏にも新しい礼拝堂が。

 

 



IMGP0091

このパイプオルガンの音色は圧巻でした。

特にバッハのトッカータとフーガニ短調が流れた時は音が反響してすごかったです。

 



IMGP0105



 



IMGP0123



 



IMGP0124

旧市街の街並み。

 

 



IMGP0130



 



IMGP0141



 



IMGP0160



 



IMGP0195

ピカソの絵

 



IMGP0202

イースターエッグ。

これは有名みたい?

 



IMGP0217

立ち寄ったのはモントリオール美術館。

センター街の近くにあります。
 

単なる写真の羅列になりましたがこんな感じです。

明日の朝には帰国。

残りはまた時間ができたときにでも。

それでは。

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

Flickrの仕様変更と写真の管理について [photo & camera]


先日、Rabroomパパさんとお話しし、ふとFlickrについて思い出しました。

と言うのもブログの下書きにFlickrネタを書いたまま放置していました(^^;)

昨年末からですがFlickrのタグ埋め込みの記述が変わりました。

Flickrサイトからタグの埋め込みを選ぶとこんな感じ。
 

HTMLの埋め込みを選び、さらにピクセルサイズを選ばなければならないので非常に面倒。

そして新機能としてマウスオーバーするとFlickrロゴなど現れる!!!

(上の写真で試してください)

一番の特徴はこの画像内の矢印をクリックするだけでセット画像が次々と見ることができる点。

しかし、機能が増えたことでブログに埋め込んだ写真が表示されるまで時間がかかり、ブログを閲覧するにストレスがかかります。

そんな訳で下の写真のようにシンプルに埋め込むことにしました。
 

IMGP6226

たいていはブログで写真が確認できればいいのと、ちょっと興味がある人が写真をクリックしてFlickrサイトで見てもらえたらいいなぁと。

ブログの場合、たいてい複数の写真を埋め込むことが多いのでquickr pickrのwebサイトで埋め込み用のHTMLコードを生成しています。

必要な写真にチェックを入れ、必要なオプション(サイズ、リンク先など)を選ぶだけ。

スクリーンショット 2014-05-28.png

上の写真のようにシンプルな埋め込み用のHTMLコードとそれがどのように見えるかも表示してくれます。

最近はこれを使って写真を貼り付けています。

HTMLなので少し知識は必要ですが、たいていのブログに対応していると思うのでブログ写真はFlickrにあげるのも便利かと思います。


 

話しは変わって、写真の管理について。

私は、MacのApeatureというソフトでRawの現像、編集、管理をしています。

さらに手を加える場合はphotoshopを使いますが、最近はポストカードを作るときぐらいしか活躍していません(^^;)

Apeatureを含め、この手のMacのソフトはLibraryという一つのフォルダーで管理されますが、実際の写真のサイズよりかも肥大するので外付けHDDで管理しています。

Apeatureは複数のLibraryを管理でき現在はトータルで500GB弱。

時々思い立っては保存版の写真をFlickrにボチボチアップしています。(プライベート設定ですが)

ApeatureからFlickrへ直接アップできるのですが、Apeatureでの処理時間がかかりすぎるので、一端オリジナルサイズを生成してからweb経由でアップしています。

iPhoneやAndroidであればアプリから簡単にアップできますね。

 

そして、昨年ビックニュースが!!!

何とFlickrで1TBまで無料で使えるようになりました。

1TB(1テラバイト)と聞いてピント来ないかもしれませんが、6.5Mピクセル写真にして53万7731枚もアップできるんです!!!

普通の人なら一生分の写真の枚数かもしれませんね。

動画もアップでき、1080pで1GBまでOKのようです。

とは言っても動画は容量に制限のないYouTubeの方が洗練されていますね。

Googleドライブでも無料で15GBですから、普通の人なら写真だけで1TBも容量があれば十分ですね。

無料版だと広告は表示されますがバックアップの意味も込めて使わない手はないかと思います。

(私はずっと前から有料版で使っており、広告無しで容量無制限で使えます。)

問題なのは、サイトが英語なのでとっつきにくいことでしょうか?

一度やり方を覚えれば簡単だし、何よりもネットさえつながっていたらタブレットやスマホで簡単に閲覧できるのはとても楽しいです(^^)

IMGP9509

内蔵ディスクの容量が少ないスマホやタブレットではファイル容量の大きな写真や動画はクラウドにあげるのが一番ですし、今やマルチデバイスが当たり前になっているので、クラウドで管理する方が楽ですね。

これを機にFlickrユーザー増えないかな。

スマホのinstagramも楽しいけど、やはりクオリティーの高い写真を掲載できるFlickrは写真をよりアートとして見ることができるので好きです。

もっと色々機能があり、いつか備忘録代わりにブログで紹介しますね。

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - photo & camera ブログトップ