So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のオーディオ [日記]


今回はうさぎの話しではなく趣味のオーディオの話し。

2ヶ月前にAVアンプを新調しました。

今まで使っていたAVアンプは10年近く前のもので音楽を聞いているときに勝手に電源が落ちたりしました。

スピーカーケーブルがショートしたとき安全装置が働き電源をOFFにするようですが、どうもそうではないようでした。

もう年代物なので最新のAVアンプを購入することに...



購入したのはマランツのSR7010です。

IMG_0291.JPG

購入前に他のメーカーも検討しましたが、個人的にはマランツの音が好きです(前のアンプもマランツ)。

ちょっと困ったのは前のアンプよりも背が高くラックにギリギリ入りました。

放熱が心配ですが、今のところ大丈夫のようです(^_^;)

ようやくエージングが終わり、ここ最近は暇があれば音楽を流しています。

最初はゴボゴボした感じの低音だったのですが、最近ではずいぶんタイトになり、前のアンプよりもいい音を鳴らしています。

数年前から、ネットワークオーディオやPCオーディオを色々試しており、ようやく視聴環境が定まってきました。

最初はNASに音楽ファイルを置き、ネットワークオーディオプレーヤーを使って音楽を流していましたが、サーバの認識や曲数が多くなるとレスポンスにストレスを感じたので、今ではPCオーディオに移行しました。

音楽ファイルをNASに置くのは一緒ですが、古いMacに音楽専用ソフトであるaudirvana plusをインストールし、手持ちのALACやFLACなどのファイルをアップサンプリングし、ネットワークオーディオプレーヤーであるNA7004をDACとして使い音楽を聴いています。

Macでアップサンプリングしても一時的にファイルを作るだけでストレージの容量に影響を与えません。

また、再生前にファイルをメモリーへ渡すのでアップサンプリングによって音楽がブツブツ切れることもないはずなのですが、PCに負荷がかかるとごく希に途切れることがありますが概ね満足です。

そして何よりも一聴して音質が良くなったのが分かります。

特にヘッドフォンで聴くと今までとの違いがよく分かります。

これぞここ最近の流行のハイレゾですね(^^)

音がシャープな感じになり、決して音が団子のように重なることもなくクリアーになり、メリハリの利いたサウンドになりました。

映像でいうとアナログ放送から地デジになったときのようにハッキリとクッキリとした感じ。

スピーカーは同じなのにAVアンプの新調とPCオーディオのおかげで視聴環境が劇的に良くなりました!

ハイレゾ音源は種類も少ないし何よりも価格が高いので、ここ最近はひたすら気になるCDをリッピングしています(^_^;)

Apple Musicも試したのですが、メリットとして最新の曲を含め何でもオンラインで聞けるのは魅力的ですが、結局のところ聞く音楽は決まっているし、音源も圧縮音源だし。

それならお気に入りのアーティストのアルバムは購入し、気になるアーティストのアルバムはレンタルでリッピングすることで非圧縮で音源を保存することができます(個人や家族が利用する範囲で)。

そして、専用ソフトでアップサンプリングすることで擬似的ではありますがハイレゾのような高音質が期待できます。

最初、このようなアップサンプリングは擬似的に音を作っているので否定的でしたが、CDも全ての音が保存されているわけでもないし、特に初期のCDは総じてスカスカの音のような気がします。

ここ最近は、ポータブルで聞く人が多いので、圧縮音源に耐えられるようにわざとメリハリの利いた音作りをしています。(特に低域)

原理的にはアップサンプリングしてもダイナミックレンジが大きくなるわけではないのですが、多分頭打ちしているところの音の解像度もよくなることで、ハッキリとした音になり、クリアーな感じに聞こえるのだと思います。

そして、何よりもaudirvana plusをコントロールするすることができるリモートアプリである「A+ Remote」が非常に便利!!!

DSC_0335.JPG

レスポンスもよく、非常に快適です。

特に高性能なMacが必要ではなく、古いMac miniにメモリーをMaxにして、HDDを安いSSDに交換したぐらい。

Mac miniは普段Power Napでスリープになっているので電気もそれほど食わない。

Power NapのおかげでiPadのA+ Remoteを立ち上げたり、別のMac BookからRemoteでログインすればすぐにアクセスでき、レスポンスもいいのでストレスフリーです。

これにDACとアンプ、スピーカーがあれば、ソファに座って何千曲の音楽をタッチするだけでプレイすることができます。

ホント便利な時代になりました!

今回購入したAVアンプは2系統のスピーカーの切り替えができ、AVアンプの電源や音量調整、スピーカーの切り替えなどリモコンで行えることのほとんどがiPadやスマホのアプリからもできるので寝室にスピーカーを設置すればいい音で音楽を聴くことができます。

時間があるときにLANケーブルの配管にスピーカーケーブルが通らないか試さないと。

ここ最近は音楽ばっかり聞いているので、2chのプリメインアンプが欲しいです。

できれば’真空管アンプにチャレンジしてみたいです。

ようやくオーディオ環境もまとまりつつあるので次回はitunesの整理やaudirvana plusの設定を中心にPCオーディオについて説明しますね。





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2016年 前期 [日記]


ご無沙汰しております。

2年ぐらい前からブログをあまり更新しなくなりました。

理由として2年ぐらい前から海外で生活していたためブログにまで手が回らなかったのと、うさぎも高齢になり、うさぎについて書き出すと病気の話しが多くなるせいもあります。

幸い大きな病気はなくホッとしていますが、ここ最近では春のうさぎオフの前からフーくんの調子が悪かったり(今は良くなりました)、つい最近ではリノは目のところをケガしたりちょこちょこあります。

昔は記録の兼ねて書いていましたが、必然的に病気ネタが多くなりモチベーションの維持ができなくなりました。

多分、多くのベテランのウサ友さんも同じように思っているのではないかと思います。



話しは変わって、今年の夏も気温も高いのでうさぎの写真は秋まで持ち越しです。

その間に自作のラビットランのフェンスも壊れたままなのでこの夏に補修の予定です。

やはり基礎からしないとまた倒れてしまうので今回はプロにお願いする予定でいます。

ブログの更新は滞っていますが、よそのブログはちょこちょこ見させてもらっています。

ここ最近はUTAさんの撮影会が人気のようですね。

私も写真が好きなので撮影会は大好きです。うさぎの写真も好きですが、どのような機材で撮っているのかも気になります(^_^;)

特に写真は光の当て方で出来が左右されるので照明のセッティングが気になります。

今年の秋冬はこっちでの生活なので自宅の撮影セットを充実させ写真を撮りたいと思います。

ブログに関してはうさぎネタ以外も書いていきたいと思います。

それでは次回のうさぎオフでお会いしましょう!





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グローブ [日記]


オランダはもう夏が終わり、秋に入っています。

朝は寒く、この前は11℃でした。

日本では信じられないかもしれませんが、朝はコートが必要です。

オランダは自転車の国で、私も自転車で通勤しておりそろそろ手袋が欲しくなり新調しました。



2015-09-06 12.18.26



 

 

2015-09-06 12.18.43



Northwave - Power フルフィンガーグローブ

こちらのグローブはwiggleという自転車を中心としたスポーツグッズの通販ショップ。

イギリスのショップですが、日本からも購入することができます。

手のひらにはジェルが入ったパットで手が痛くならないのでグッドです(^^)

合成皮革製の冬用グローブですが着心地もよく、あとは風を通すかどうかですね。

レビューを読んでみても評判がよく、見た目ちょっと派手目ですが日本に帰っても使っていきたいと思います。

あー、夏が恋しい………

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!




タグ:バイク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浦村牡蠣の国まつり 2015 [日記]


少し前の話ですが、鳥羽の浦村で行われた浦村牡蠣の国まつりに行きました。



DSC00052



いやいや、すごい人でした(^_^;)

実は先にクジに並んだのですが、「しおさい」という貝殻を砕いたものしか当たりませんでした(>_<)

花壇にまく石灰として使えるようです。残念。

その後、無料の牡蠣の味噌汁を頂くことはできたのですが、お目当ての牡蠣詰め放題や焼き牡蠣に参加することができませんでした。 

と言うのも牡蠣がなくなり終了となりました。

と言うのも牡蠣がなくなったようです。

 

仕方なく、帰りの道中でお店に寄りました。

DSC00058



蒸し牡蠣です。

15個オーダーしたのですが、おまけでいくつか付けてくれました(^^)

 

DSC00062

プリプリで美味しかったです。


 

DSC00061



牡蠣フライも美味しかった。

他、牡蠣ご飯も頂きました。

この時期の牡蠣は美味しいですね〜

 

 

DSC00063



こちらは浦村の港。

ここで牡蠣の養殖が行われています。

次回は牡蠣の詰め放題や焼き牡蠣を食べたいなぁ〜

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

See you again... [日記]


タイトル通り、ママさん、フーくんファミリーとはしばしお別れです。

DSC02342

コメント頂いた方、すみません。週末改めてお返事とご訪問しますね。

 

激動の1ヶ月でした。

思い起こせば、カナダ→日本→オランダ→北海道、そして今はオランダ?

この1ヶ月で地球を1周半ぐらいした感じです(^_^;)

合間に写真は撮っているのですが、まとめる時間がなくて...

とりあえず、上の写真を(^_^;)

海外はお盆休みがないので、9月に入ってから1週間ホリデーをもらいました。

その時にママさんと一緒にオランダ、ベルギーを回りました。 

ママさんがミッフィーのオブジェがある公園に行きたいということでユトレヒトへ。

観光客は誰もいなく、猫が気持ちよさそうに日なたぼっこしていたので地元の人もあまり知らないかと(^_^;)

でもママさんは喜んでいたので(^^)

他にも色々写真はあるのですが、オイオイと(^_^;)

気長にお待ち下さい。

 

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

お七夜 2013年 [日記]

 

仕事が立て込んでおり、ブログ更新ができませんでした(^_^;)

今月来月はスローペースになるかと思います。



毎年恒例の地元で行われているお七夜です。

R0016422

いつも静かな通りも、ご覧の通りたくさんの出店や人だかりでにぎやかになります。

 

R0016423

 

 

R0016446

高田本山

 

R0016431

本堂の中はこんなに金ピカです。

 

R0016434

 

R0016442

 

R0016444

風情がありますね〜

いつも一眼レフを持って行くのですが、今回はGRだけ。

参拝の後は食べ歩きするし、このようなスナップはGRがベターです(^^)

 

そして、お七夜の後は毎年恒例の……

R0016459

 

R0016455

 

R0016457

 

R0016463

カレー焼!

カレーの他に、小倉あん、クリームがあります。

それも美味しいのですが、やはりカレー焼が一番です!

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Cartier [日記]

 

年始のコメントありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。



先日テレビを見てたらすごいCMを見ました。


カルティエのCMです。

3分を超えるCMで番組かと思うぐらいのクオリティ。

それにしてもすごいCGですね。

ママさんは目をキラキラさせていました(^_^;)

昔、昔、買ってあげたんだけどね〜

今年はもう少し写真や動画のクオリティをあげたいです。

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多 [日記]

 

前回の記事でたくさんコメントを頂きありがとうございました。

出先なので時間が取れたらお返事しますね。



今日は仕事で博多に来ています。

R0016316

3年前にも来たけど、博多駅きれいになっていますね〜

イルミネーションもすごくきれいでした。

いつもは新幹線を利用していましたが、今回は飛行機で(^^)

福岡空港から博多まで10分もかからず、アクセスがいいのに驚きました。

 

R0016312

 

R0016321

世間はクリスマスですね〜(^^)

毎年のことですが、12月はメチャクチャ忙しく、今年も年末まで突っ走らないと‥‥‥

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
 

タグ:博多
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンチャーワールド その4 [日記]

 

アドベンチャーワールドシリーズの最終回です。

ビックオーシャンの隣にあるアニマルランドに行きました。

ここで行われるアニマルアクションも面白かったです。

IMGP4013

鷹かな?

観客席を自由に飛びなかなかの迫力でした!

 

IMGP4020

 

IMGP4026

 

IMGP4034

色んな動物が登場してコミカルです。

 

IMGP4043

特にこのカワウソの芸にはビックリ!

投げたボールをけなげに拾い、バケツに入れます。

 

IMGP4046

 

IMGP4051

 

IMGP4057

 

IMGP4061

やはりアシカの芸は凄いですね。

お姉さんと息がピッタリでした。

 

フーくんももっと芸ができないかな?

フーくんも『フーくん、ジャンプ!』という芸ができるんですよ。

両手をハードルにして、『フーくん、ジャンプ!』と言うと何回も往復して跳ぶんです。

しかし、これができるのはママさんだけ。

私が部屋にいるとフーくんの気が散るようでできないんです。

なのでその様子を撮影できないのが残念です(>_<)

その様子を撮れればいつか紹介したいと思います。



他にも動物がいっぱいです(^^)

IMGP4084

 

IMGP4092

 

IMGP4095

アジアゾウだったと思います。

 

IMGP4290

海獣館に入るとブラックライトによる光の演出が素敵ですよ(^^)

 

IMGP4253

シロクマもいました。

下にももう一頭いるんですよ。

この子、額に傷があり、ケンカしたのかな?

 

IMGP4275

ラッコもいます。

 

続いてペンギンシリーズです。

IMGP4097

 

IMGP4105

 

IMGP4111

たくさんペンギンがいます。

 

IMGP4262

ガラスごしだけど親子みたい(^^)

 

IMGP4270

 

IMGP4271

夫婦かな?

同じような仕草をします。

 

IMGP4276

このペンギン変わっていますね(^^)

 

ペンギンパレードもあって見ているだけでほのぼのします。

IMGP4293

 

IMGP4294

 

IMGP4300

 

IMGP4307

 

IMGP4312

 

IMGP4314

 

IMGP4317

ペンギンの仕草もかわいいですね。

結局この日は朝から夕方まで楽しむことができ満喫しました!

アドベンチャーワールド、かなりいいですよ!

また行きたいな〜

おわり

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アドベンチャーワールド その3 [日記]

 

ようやくメインのジープサファリツアーです。

ジープサファリツアーは有料ですが、ポイント毎に止まってガイドさんが解説してくれます。

また、ジープサファリツアーを予約できなかってもケニア号(バスのようなもの:無料)に乗ってサファリエリアを回ることができます。

IMGP4118

ジープサファリツアーですが、こちらのバンタイプの相乗りジープに乗りました。

定員は確か9名だったと思います。

 

IMGP4116

こちらはファミリー用でジープの運転が必要となります。

今回はゆっくり見て写真を撮りたかったので、上のバンタイプの相乗りジープで参加しました。

 

まずは草食動物ゾーンから。

車の窓越しなので写真にシャープさが欠けていますのであしからず(^_^;)

IMGP4123

まずはゾウさん

 

IMGP4130

ここで一度降り、ゾウの観察。

 

IMGP4133

アジアゾウとアフリカゾウのどっちだったかな?(アフリカゾウだっけ?)

ここではエサをもらい、えさやりの体験がありました。

つばをかけられそうになるので注意です!

 

IMGP4129

ダチョウもデカイですね〜

車の中で実際のダチョウの卵を抱えさせてもらいました。

1.5キロぐらいあり、かなりずっしりします。

 

IMGP4138

 

IMGP4146

アメリカバイソン

デカイです。

 

IMGP4140

何だっけ?

 

IMGP4147

ひとこぶらくだです。

 

IMGP4149

キリンですね。

 

IMGP4151

アジア水牛です。

水面から顔を出すと角、目、鼻の位置が同じになるようなことを言っていました。

 

IMGP4153

 

IMGP4155

色合いが少し違いますが、中国にいる国宝級の動物であるゴールデンターキン。

パンダと並ぶ国宝級の動物だそうです。

 

IMGP4159

こちらはシロサイだったかな?

温厚そうに見えるけど危険な動物らしい。

 

続いて肉食動物ゾーンです。

IMGP4165

昼寝をしているのは‥‥‥

 

IMGP4171

ライオンでした!

 

IMGP4173

 

IMGP4175

 

IMGP4177

 

IMGP4178

こんなに近くでライオンを見たのは久しぶりです。

やはり迫力がありますね。

 

IMGP4180

群れからはぐれたライオン。

 

IMGP4184

こちらはメス・ライオン。

ライオンは繁殖能力が高いそうで、オスとメスを一緒にすると増えすぎるので計画的に増やしているそうです。

また血縁関係が濃くなるのを防ぐ意味もあるそうです。

 

IMGP4186

続いてヒグマ

 

IMGP4190

寒いのに水浴び(^_^;)

近くで見るとかなり巨大です。

 

IMGP4196

こうやってエサが欲しいときに手で合図するそうです。

何か偉そうというか、まぬけな格好ですね。

 

IMGP4197

見た感じ優しそうな顔をしているんだけどね〜

 

IMGP4202

猛獣だけどユーモアのある動物ですね。

 

この後、ライオンやヒグマを入れている獣舎の見学がありました。

暗かったので写真は掲載しませんが、餌やりを間近で見ることができました。

サファリツアーに参加すると普段見ることができない獣舎も見学でき楽しいですよ。

 

IMGP4212

 

IMGP4220

チーターですね。

 

IMGP4218

 

IMGP4219

かっこいい!!!

ユキヒョウですね。

ちょっと前のMacのOSがsnow leopardでこのユキヒョウがモデルでした。

 

IMGP4224

トラです。

 

IMGP4227

 

IMGP4233

近くで見るとなかなかの迫力です!

 

IMGP4236

 

IMGP4240

トラもかっこいいですね〜

 

IMGP4244

また、草食動物ゾーンに戻り最後に見たのがこの動物。

何だっけ?

その後、もとのゲートに戻り終了。

約1時間のツアーでしたがあっという間に終わりました。

 

日々、うさ撮りで練習しているので昔よりかはうまく撮れる率は上がりましたが、やはり動く車から動きの素早い動物を撮るのは難しいですね〜

シャッターチャンスを逃さないためにも日々練習が必要ですね。

続く‥‥‥

 

ブログ村アクセスランキングに参加中!
フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット