So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ・クッキング ブログトップ
前の10件 | -

福袋 [グルメ・クッキング]


久々の連日投稿。

DSC03547.jpg

近場のショッピングモールにカルディコーヒーファームがあり、ちょくちょく海外の食材を購入しています。

コーヒーは主に近所のコーヒーショップで煎りたての豆を購入しているのですが、カルディでコーヒー豆が福袋として売っていたので購入しました。



中身はこんな感じ。

DSC03549.jpg

「ブルーマウンテンブレンド」、「ウーマンズハンドフェアトレード グアテマラ」、「プレミアム モカブレンド」の3袋(200g×3)とおまけでドリップコーヒーが3つ入っていました。

久々にブルーマウンテンを飲みたかったのと、これにバッグもついて2,700円とまぁまぁお値打ちだったので購入しました。

まだ、飲んではいませんがコーヒーを淹れるのが楽しみです(^^)

今年は正月休みが短いですがゆっくりしたいと思います。




応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!



タグ:コーヒー
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキ [グルメ・クッキング]


ママさんがケーキを作ってくれました(^^)


IMG_0450

切り取ってビックリ!!!

どうやっらこんなギンガムチェックのような模様になるんだろう???

最初話しだけ聞いてもら分かりませんが、よく見るとなるほど!!

どうやって作るか分かります?

分かったらコメントに書いて下さいね(^^)




ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シェリール [グルメ・クッキング]


日本で食べた味が恋しいフーくんのパパです。

こちらも出発前に食べた日本の味。そうケーキです。


2015-02-08 16.41.37

鈴鹿市にあるシェリールというケーキ屋さん。

確かバレンタインの前に行ったためか店内はお客でいっぱいでした。

南仏の雰囲気を漂わせ、とてもおしゃれなお店です。

ケーキも絶品でした。

ヨーロッパのケーキも美味しいものもありますが、基本的にどれも甘すぎる。

そうそう、こちらのケーキで思い出しましたが、こちらは誕生日が来ると自分でケーキを用意して同僚や友達に振る舞うようです。

何だか日本と逆ですよね(^_^;)

そんな訳で毎月一回ぐらいはコーヒーブレークにケーキも食べることができます。

でも、日本人が作るケーキは味も繊細であることが身をもって分かりました。

 

話しを戻して、こちらのお店のケーキ、とても美味しかったのでママさんの両親に抹茶味のロールケーキを買ったのですが、お母さん以外の家族が食べることができず、お母さんだけがほぼ一本食べきったようです。

そんなことなら半分我が家で食べたのに(>_<)

まぁ、舌の肥えた義母がペロッと食べてしまえるぐらいのケーキなので多くの人が絶賛するかと思います(^^)

近くに寄られた際はこちらのカフェで休憩を(^^)

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみれ ラーメン [グルメ・クッキング]


オランダの生活も長くなり、恋しくなるのが日本の味。

出発前に食べたすみれラーメンの味が恋しいです。


2015-01-11 18.30.49

こちらは唐揚げとセットになったメニュー。

こちらの唐揚げも非常にジューシーでこうやってブログを書いていてもよだれが出てきます(^_^;)

さっぱり好きのママさんもここのラーメンは美味しいと言っていましたので男性だけでなく女性もオススメかと思います。

津市や松阪市に来られた時、ラーメンが食べたくなったらオススメできるお店です。

いつも車が多いですけどね(^_^;)

あー、ラーメンがが食べたい(>_<)





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベルギーでの朝食 [グルメ・クッキング]



2015-05-02 13.35.11-2


前回、ママさんとベルギーのアントワープという街に宿泊し、そこで食べた朝食。

Panosというチェーン店で、菓子パンが中心でどれもお手頃価格ですごく美味しい!!!

2回目の朝食で味をしめたので、この日は朝から多めです(^_^;)

こちらではいたって普通のことですが、外での食事はいいですね(^^)

この店、日本でオープンしたら絶対に繁盛するだろうなぁという味でした。

オランダと違いベルギーは食べ物が美味しいです(^^)

聞くところによると宗教的な違いが食文化にも影響しているようです。

今年の夏もベルギーに行ったのですが、もちろんこちらのお店のパンを買い列車の中で食べました。

そのことをママさんに話したらうらやましがっていました(^_^;)

このパン、日本でも味わえないかなぁ〜

日本人にとっては隣国のフランスやドイツが有名でそちらの観光ツアーは多いけど、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ地方(ベネルクス)の旅もいいですよ。

まだルクセンブルグには行っていないのでいつか行きたいなぁ〜





ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!


タグ:ベルギー
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生姜焼き [グルメ・クッキング]


今回もクッキングネタです。

今回は豚肉を購入してみました。

それと生姜を手に入れました。

でもこちらの生姜はあまり水分を含んでいなく、チーズを下ろすためのもので生姜も試みたのですが、あまり汁が出ず。

仕方なく、繊維質のものを細かく刻んで使いました。

豚肉は日本のとんかつ用のぐらい分厚いものしかないので、仕方なくやや太めのせん切。

醤油とみりんを入れ、つけ込みました。

うーん、やはり調理酒が欲しいところですね。

 



DSC01824

この日はジャーマンポテトを添えて。

 

DSC01827

やはり醤油ベースの味はホッとしますね。

ご飯を炊けるようになったし、定番メニューになりそうです(^^)

 

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 


タグ:生姜焼き
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンドイッチ [グルメ・クッキング]


この日はサンドイッチ。

DSC01817

本当はスーパーによって何か作ろうかと思っていたのですが、ついつい残業をしてしまい……

と言うのも、外が明るいので時計を見ないと時間の感覚が全く分からない。

少し暗くなったのでそろそろ帰ろうかと時計を見たらビックリ!!!

夜の10時前でした。

そんなわけで冷蔵庫のあり合わせでサンドイッチになりました。

ビールのあては週末のマーケットで買ったカマンベールチーズ(^^)

こちらはチーズやハムは日本の半値ぐらいの感覚ですね。

それにレタスなどの葉物の野菜はカット野菜の種類が豊富で、それにお世話になっております(^_^;)

まぁ、一人なので丸ごと1個買うよりもこちらの方が経済的ですしね。

それに、サラダも豊富でドレッシングをかけて混ぜるだけのサラダがたくさん売っています。

汁や種のないものはほとんどの種類でカットされています。

こちらの人はあまり包丁でカットしないようです。

 

DSC01820

中身はこんな感じ。

やはり日本のマヨネーズ、そうキューピーは最強です!!!

マヨネーズをかけるだけで日本のサンドイッチの味になります。

ちなみにこちらの人はサンドイッチをランチに持って来て食べる人が多いです。

それにホットサンドを作る機械もあるので、それに挟んで温める人も多いですね。

さすがにこんなにも食べられず、4分の1は朝ご飯に回しました。

外は肌寒いのですが、乾燥しているせいかビールが美味しいです(^^)

ごちそうさまでした!

 

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンジでチンなライスクッカー! [グルメ・クッキング]


ようやく日本から別便で荷物が届きました。

B&Bのオーナーが不在で私に連絡が入ったのですが、私が帰宅するまで待っててくれました。

何て言って誤ろうかと考えていたら届けてくれた人が日本人でビックリ!

今回初めてクロネコヤマトで海外へ送ったのですが早くていいサービスでした。

箱を開けて、そうそう待っていたのはコレ!

(いやいや、他にももっと大事なもの合っただろう(^^ゞ )



DSC01793

電子レンジで炊ける炊飯器です。

 

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

  • 出版社/メーカー: カクセー
  • メディア: ホーム&キッチン

 

 

 

 

アマゾンで1,000円もしなかった品物。

軽くて省スペースだし何よりも電子レンジでOKなので。

 

 

DSC01796

今回手に入れたのはアジアンショップでスシ・ライスとして売っていたもの。

1キロで2ユーロ程度のもの。

見た目は日本の米とよく似ています。

ちなみにこの計量カップも炊飯器の付属品。

 

 

DSC01798

お米を2合入れ、水420mL入れて30分ほど給水させ、その後、レンジ(500W)で13分。

そのまま蓋を開けないで10〜15分蒸らせばできあがり!

 

DSC01804

おー、これぐらい増えるんですね。

 

 

DSC01807

炊きあがって分かったのですが、日本の米よりちょっと長めです。

味は昔食べたカリフォルニア米に近いような。。。

これを知っているあなた、同世代ですね(^^)

 

 



DSC01815

この日の晩ご飯は前回の残りの肉じゃがです。

こちらもチンしただけなのでこの日は野菜を切っただけです。

たまたまその日、知り合いからお箸を頂きgood timing!

奥のチーズはビールのあてです。

 

 

DSC01809 

この日は前回好印象だったGrolschで。

500mL6本で6ユーロちょいのディスカウントしていたので思わず購入してしまいました(^^)

この日は自分の部屋で晩ご飯を調理し食べれてくつろげました。

いつもの場所は共用のミニキッチンだったので。

このライスクッカー、ちょっとご飯を炊きたいときにもいいかも。

おかゆの作り方も書いてあって風邪などの病気のときにも役立つと思います。

これでやっとパン食から脱出できそうです(^_^;)

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルボナーラとモッツレラとトマト [グルメ・クッキング]


タイトル通りのものを作りました(^^)

DSC01775

この前、ペンネが安かったので残りのペンネを使ってカルボナーラ。

今回は手抜きでクノールのカルボナーラの素を使いました。

ニンニク、タマネギ、人参、マッシュルーム、ハムを炒め、牛乳を入れればできるのでお手軽です。

残りはランチ用にストックです。

 

 

DSC01776

この日のディナー。

 

 

DSC01780

ペンネを使ったカルボナーラ。

次回は平面で作りたいです。

 

 

DSC01784

マスカットではありませんが、白ブドウ。

海外のブドウは種無しで皮もそのまま食べれて甘いしい美味しいですよね。

 

 

DSC01783

こちらはド定番のモッツレラとトマト。

本当は生のバジルを間に挟みたかったのですが、モッツレラよりもバジルの方が高くて断念。

決して生のバジルが高いわけではなく、モッツレラが激安なので。

これはその中でも安い方ですが、握り拳よりやや小さめで40セント!!!

モッツレラ自体はそれほど味があるものではないのでこれでよしです。

塩コショウとドライなバジルとオリーブオイルを振りかけて出来上がり!

トマトも美味しいし、オリーブオイルとあいますしね。

超お手軽でビールのあてに最高です(^^)

 

DSC01790

と言うことでこの日は前回も紹介したBavariaで乾杯(^^)

 

 

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉じゃが [グルメ・クッキング]


この日はジャガイモがあまっていたので、肉じゃがを作りました。

DSC01765

先日、アジアの食材を売っている店を見つけてミリンとだしの素をゲット!

日本酒もありましたが清酒で値段が高すぎたので断念。

必要があれば白ワインで代用ですね。

一番の問題は、日本のように細切れやスライスした牛肉がないこと。

この日はステーキ肉を刺身を切る要領でスライスしましたがそれでも分厚い仕上がりで、肉じゃがというより、牛すじの煮込みのような感じになってしまいました(^_^;)

 

 

DSC01769

ライスは手に入れたのですが、ライスクッカーがないためこの日はサンドイッチで。

 

 

DSC01770

日本では信じられないかと思いますが、この日は外は寒く長袖が必要なぐらいでした。

日本はとても蒸し暑いかと思いますが…

こんな寒い日は煮物がいいですね。

久々の日本食でほっこりしました。

 

 

DSC01773

そして、今晩はこちらのビール。

Grolsch(グロールシュ)といいうメーカーの地元のビールです。

調べたところ、オランダで最も古いビール会社だそうです。

フルーティーな味がほのかにするビールでした。

爽やかな味で、のどごしもスッキリです。

少し軽めですが、今まで飲んだ中では日本のビールに近いような感じがしました。

 

 

 

ポチッと応援してね!
 
ブログ村アクセスランキングに参加中!

フーくんと愉快な仲間たちの応援よろしくお願いしますm(_ _)m 
 

 にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - グルメ・クッキング ブログトップ