So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

フーくんとのお別れ [うさぎ]


2018年6月17日4時30分、フーくんが旅立ちました。

このブログはフーくんを中心に日々の出来事を綴ってきました。

そして、作った当初から遠い日にフーくんとのお別れの日が来ることは頭では理解していましたが、そんなことは一生無いものだと信じたい自分がいました。

まだ悲しみは癒えませんが、いつまでも記憶に残したいためこれまでの経緯を残します。


約1年前の昨年7月に腎臓に大きな結石が見つかり、腎臓の疾患度合いを測るクレアチンの値がよくなく、「おそらく右側の腎臓は機能していないので覚悟をしておいて下さい」と、先生に言われました。


一時危篤状態になったのですが、ママさんの必死の看病で何とか一命を取り留めることができました。


あの状態から回復できたのは本当に奇跡的でした。


しかし、それから一人でご飯を食べることができなくなり、一日4回の強制給餌の日々と胃腸の薬、スナッフルも併発していたので点鼻、点眼の薬、そして自宅での点滴の日々が続きました。


それでもフーくんは一生懸命頑張ってくれて、イヤイヤだった強制給餌も受け入れてくれたり、お薬も上手に飲んでくれてこれまで以上にいい子でいてくれました。


時々、ペレットも自分で食べてくれたり、調子のいいときは“フーくんジャンプ(ママさんの手をハードルのように何度もジャンプ)”をしたり、私たちに「僕、大丈夫だよ!」といつもの得意気な顔でこちらを見つめてくれました。


先月のGWまでは体調は上向きだったのですが、その後、徐々に足腰が弱くなり、抱っこしても足に力が入らないようでだらんとした状態になりました。


それでも給餌をしてもしっかり食べてくれて、体重も少しずつ増えていたので安心はしていました。


そして6月17日の日曜日に定期検診に行く予定にしていたのですが、その前日の晩から急に具合が悪くなり、ぐたっとしました。


その後、引きつけを起こした後、私たちの腕の中で天国へ旅立ちました。


今思うとママさんが最後の給餌をしたときに、4回頭で力強くママさんの手を突き上げる動作をして、「僕、大丈夫だよ!心配しないでね!」とフーくんなりに気を遣ってくれたんだと思います。


そして、容態が悪くなり、私たちの手の中でフーくんの力が抜けていくのを感じたとき、「楽しかったよ、今までありがとうね」と言ったかのように、最後は優しい顔で天国へ旅立ちました。


多分、最後はそれほど苦しまかったと思います。

そしてフーくんにとっては辛い病気との戦いがよくやく終わりました。


フーくんが我が家にいなく、抱っこしたり、ナデナデできないことを受け止めることは未だできないですが、我が家で過ごした9年間は何ごとにも代えがたい幸せな思い出と最高の経験を我々に与えてくれました。





フーくん、楽しい時間をいっぱい与えてくれてありがとう。


君は他のうさぎにはない茶目っ気たっぷりな表情で喜怒哀楽をしっかり示してくれたよね。

ママさんとは二人だけの遊びを作って、二人だけに通じる合図を作りいっぱい遊んだね。

そして、パパさんはその姿を見るのがとても嬉しかったよ。


病気になってからは私たちのために精一杯頑張ってくれたね。

ランちゃんが旅立った後、君は私たちがこれ以上悲しまないように精一杯気を遣ってくれたよね。

そして、フーくんと9歳の誕生日を迎えることができ、来年も一緒にお祝いできる希望を与えてくれたよね。


最後の1年間はいっぱいフーくんのお世話をすることができ、フーくんもそれを受け入れてくれたのでたくさんの時間を一緒に過ごすことができたね。




IMGP1923



フーくん、我が家の家族になってくれて本当にありがとう!

フーくんと過ごした日々は一生忘れない!


ありがとう!フーくん!





6


大好きなランちゃんといつまでも幸せにね。

またいつか会おうね!




まだ心の整理はできませんが、いつかフーくんとの思い出をここにも残せたらと思います。




タグ:フーくん
nice!(2)  コメント(6) 

フーくんが9歳になりました! [うさぎ]


フーくんが9歳になりました!


IMGP7165



フーくん、誕生日おめでとう!


帽子に9がプリントされ、9歳のフーくんです(^^)


やはり耳が隠れてしまうので気に入ってもらえなかったです(^_^;)


そんなわけで9歳のベストショット!


IMGP7179








IMGP7193



昨年の夏から自分でご飯を食べることができなくなり、かなり衰弱した時期もありましたが何とか持ちこたえてくれました。


今でも2,3日に一回の点滴と、自分であまり食べることができないので給餌の日々ですが、時々イタズラできるぐらいにまで回復しました。


この調子で来年は10歳の誕生日を迎えたいです。


目指せ10歳!


頑張れ!フーくん!





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック

nice!(3)  コメント(0) 

ランちゃんとのお別れ [うさぎ]


少し前になりますが、2018年1月18日の朝、ランちゃんが旅立ちました。


1週間前から食が細くなり、自力で食べることもできなくなりました。


スナッフルも併発していたので、その治療もしていました。


2日前の血液検査では異常はなく、直接の原因は分からないのですが、おそらく免疫力の低下が原因の一つかと思います。


先生には、点滴から消炎剤、胃腸の薬の注射など色々して頂いたのですが改善の兆しが見られませんでした。


17日は病院はお休みでしたが時間外で診てもらい、その時からかなり衰弱しており、18日の朝、院長先生に診てもらうため、連れて行く直前で息を引き取りました。


おそらく18日の早朝、我々夫婦がランちゃんに会いに行くまで頑張って待ってくれたんだと思います。


そして、ランちゃんは最後のお別れの挨拶をしてくれたんだと思います。


あまりにも急だったのでしばらく悲しみに暮れました。 


しかし、フーくんも病気のためその世話もあるので、その日のうちに近くのお寺でお葬式をしてらもい、ランちゃんの骨を骨壺に入れてもらい、ランちゃんの魂も一緒に連れて帰りました。




ランちゃん、いつもフーくんファミリーの真ん中で皆のお世話や調整をしてくれてありがとう。


ランちゃん、一切わがままを言わず、うさぎにも人間にも優しく接してくれてありがとう。


ランちゃん、ゆっくり休んでこれからも皆のことを見守ってね。


ランちゃん、今まで本当にありがとう!



これまでのランちゃんの写真です。


よろしければ見てください。




R0010807.jpg


2010年6月25日 ランちゃんをお迎えしました。


実は、パパさんの一押しで連れて帰った子です。






R0011206.jpg


この頃はフーくんもランちゃんも若いなぁ〜(^^)






R0011360.jpg


ランちゃんが来たときからフーくんはランちゃんのことが大好きでした。


そして、その後、夫婦となりました。





IMGP5463.jpg


この年の秋にうさんぽデビューしました。


そして、何とこの日に開催された名張うさぎオフのコンテストで1位になりました。





IMGP5134.jpg







IMGP5163.jpg


フーくんも祝福してくれました(^^)






IMGP6072.jpg


家のラビットランでの遊んでいたときの一コマ。


のちにこの写真はうさぎと暮らすにも掲載して頂きました。







original.jpg


マフマフも大きくなりトトロのようなランちゃん。


広角レンズで撮影したので多少デフォルメされていますが、大人になりました。






R0012610.jpg


そして次の名張うさぎオフで缶バッジになりました!





R0014050_2


低い姿勢もカワイイな(^^)







スクリーンショット.png







R0014870


フーくんとランちゃんのベイビーが誕生しました!






IMGP8582


親子での写真






R0015279


親子で暮らしていた頃。左からリノ、ラン、モル。







IMGP0552


フーくんといつも一緒







IMGP0813


いつもくっついてホントこの親子は仲良しです(^^)






IMGP2006ママママさんがクローバーの花で首飾りを作りました(^^)






DSC03699

いつも一緒、仲良し夫婦(^^)







IMGP1657


うさ友さんと撮影会をしたときの一枚。


この写真、お気に入りで、確か何かの本にも採用されました!







IMGP3159


ランちゃん、ママさんと散歩中







IMGP3266


二人で体重測定。


奥がランちゃん、手前がリノ。リノ大きいな(^_^;)







IMGP3407


近くの公園での一コマ


真ん丸なお目々が印象的でした。







IMGP4595


クリスマスでの一コマ








R0016499


仲良し親子(^^) どっちがランちゃんか分かります?


左がランちゃん、右がリノ







IMGP5202


近所の公園での一コマ。







IMGP4837


2013年春のうさんぽ会での写真







IMGP8350


2014年春のうさんぽ会。この時、3位に選ばれました!







IMGP8404


桜と記念撮影







IMGP8681


自宅の花壇での一コマ







IMGP9267


この頃は少しほっそり。






DSC00711.jpg


フーくんファミリーがうさくらの『うさ御殿』に掲載されました。(うさぎと暮らす No.53)







DSC01393


ランちゃん、5歳の誕生の写真 <Photo by フーくんのママ>






IMGP2901








IMGP4628


お月様で虎太郎君と一緒かな?







IMGP2901








IMGP2451


2015年秋のうさんぽ会での写真。


フーくんファミリーとRabroomさんちのフランくんとカカオくんです。


この時はじめてフーくんファミリー全員で参加しました!







IMGP3623


2016年春のうさんぽ会。どっちがラン(ママ)でリノ(娘)か分かります?


左がランちゃん、右がリノ。






IMGP4746


リノと一緒に参加した2017年春のうさんぽ会での様子






IMG_20170613_012406


いつもリノと一緒で生活していました。






IMGP4885


自宅撮影会での様子。






IMGP5772


UTAさんの撮影会での一コマ






IMGP6789


最後にちゃんと撮ったのはハロウィンの写真撮影




これ以外にもいっぱい写真はあります。


いつもモデルをしてくれてありがとう。


ランちゃん、これからも皆のことを見守ってね。






応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 
 

nice!(0)  コメント(4) 

あけましておめでとうございます 2018 [うさぎ]


あけましておめでとうございます。


フー2018.jpg


今年もよろしくお願いいたします。





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 
 

タグ:フーくん
nice!(6)  コメント(4) 

2017秋 名張うさぎオフ その1 [うさぎ]


約1週間前になりますが、名張うさぎオフ(うさんぽ会)に参加しました。


フーくんはまだ調子が悪くお留守番。


モルもこの前病院に行って問題はなかったけど、もしものことを考えてお留守番。


やはり安定のランちゃん、リノちゃんに出てもらうことに。


今日はうさんぽ会 ランちゃん #rabbit #rabbits #bunny #netherlandsdwarf #うさぎ

いつもお目々パッチリのランちゃん。


今日はうさんぽ会 リノちゃん #rabbit #rabbits #bunny #netherlandsdwarf #うさぎ
リノもランちゃんに負けないぐらいお目々パッチリです(^^)


今日はうさんぽ会参加(^^) #うさぎ #rabbit #rabbits #bunny #netherlandsdwarf
そしていつものツーショット。

まぁ、この二人、別々で撮る方が難しいんだけど(^_^;)

童顔ですが、ランちゃんが7歳で、リノがつい最近6歳になりました。

早いものでうちの子達はみんなシニアになってしまたのと、我々自身もチャイママさんの次に古株になってしまいました(^^ゞ

途中で雨が降ってしまったので十分なご挨拶ができませんでしたが、フーくんファミリーともどもよろしくお願いいたします。

応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 

nice!(3)  コメント(3) 

ハロウィン 2017 [うさぎ]


ハロウィンの撮影会をしました。


IMGP6766





IMGP6774


フーくん




IMGP6781





IMGP6789


ランちゃん




IMGP6797





IMGP6799


モルくん



IMGP6820





IMGP6823

リノちゃん


みんなお行儀よくモデルさんになってくれました。


次はクリスマスかな?





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 


nice!(1)  コメント(0) 

フーくんの近況 3 [うさぎ]


フーくんの近況です。


回復して2週間経ちましたが、元気いっぱいのフーくんです。


今日もパトロール中のフーくんです(^^) #rabbit #rabbits #bunny #うさぎ


先週末、定期検診にも行き、副院長先生からも少しスナッフルはあるけど、毛艶もいいし、脱水症状もおこしていないし、体重も順調に増えているしで、現状維持で頑張りましょうっと言って頂きホッとしています。


副院長先生もテキパキ言ってくれるので頼りになります。


毎日フードもほぼ完食だし、いたずらもするようになって以前のフーくんに戻ってきました(^^)


それから、長い間雨の日が続いていますが、素敵な表札をオーダーしました!


110a181561ced41aac2a2c68e4969ab3_583x585.jpg


作家さんから届いた写真でそろそろ届く予定です(^^)


ずいぶん涼しくなったのでラビットランも再開です!







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 


nice!(0)  コメント(0) 

フーくんの近況 2 [うさぎ]


フーくんの近況です。


7月初旬から体調を崩し、自分で食べ物をほとんど食べれなくなったフーくん。


約3ヶ月もの続いた強制給餌ですが、ここ最近ようやく一人で食べれるようになり、ついに元気な時と同じぐらい自分で食べれるようになりました!!!!!


なぜ自分で食べれるようになったのか分かりませんが、給餌していても調子よく食べてくれて、これまでボーとしていた表情からお目々を真ん丸にして、いつもの好奇心旺盛なフーくんに戻りました(^^)


お薬を飲むフーくん。早くよくなってね。 #rabbit  #rabbits #bunny #うさぎ


毎日二回お薬を飲んでいます。


でもこのお薬甘いようで、本人は給餌のあとのご褒美だと思っているようです(^_^;)




顔の大きなフーくん #rabbit #rabbits #bunny #うさぎ





この頃から少しずつ表情がよくなってきたフーくん。


800g近くまでやせてしまったけど頭の大きさは変わらないだね〜




だいぶ元気になったフーくん!この調子で完全復活してね!! #rabbit #rabbits #bunny #うさぎ


皆のパトロールまでできるようになったフーくん。


少し前までは足の動きが悪かったのに、走ることができるまで回復したね(^^)


ランちゃん、リノちゃんを守っているみたいで勇ましい。


頭でっかちのフーくん。今日は調子がいいみたい(^^) #rabbit #rabbits #bunny #うさぎ


ようやく900g近くまで体重が戻りました!


お目々も真ん丸に見開いているし、何でも興味を持つフーくん。


その調子で元気になってね〜




自分で食べることができなくなり、強制給餌が3ヶ月も続き、時には給餌も受け付けなくなって何度も病院へ通う日々でしたが、奇跡的な回復です。


ただ、定期的な点滴はこれからも続くでしょうし、再発のリスクは残っているので気は抜けません。


手術ができる年齢ではないので、できるだけ元気な状態が続くように病気と付き合っていきたいと思います。


この調子が続いたら次の診察では先生がビックリするだろうな(^^)


いつまでも元気でいてね。フーくん!







応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 


nice!(5)  コメント(4) 

フーくんの近況 1 [うさぎ]


Blogにナイスやコメントを書いて頂きありがとうございます。


毎日、仕事とフーくんのことで手が回らずゴメンナサイ。


まだ一人でペレットや牧草を少ししか食べることができず、1日数回給餌をしています。


病気をしてから毎日体重管理をすることにしました。



Untitled



小型ペット体重計 「ペットくん」

小型ペット体重計 「ペットくん」

  • 出版社/メーカー: 暮らしの幸便
  • メディア: その他
800g近くまで体重が減ってしまったので、毎日体重の管理をしています。
ようやく900g強まで戻ったかと思ったらまた落ちたり。。。


こちらの小動物用の体重計ですが、長所は素早く測ることができることと、薄いので立てかけておけば邪魔にならないことです。


欠点は省エネのため、すぐに電源がOFFになることぐらいです。


5g単位で比較的正確に測れています。




次に購入したのがブレンダー


Untitled





比較的安価ですが、1000ワットとハイパワーなので氷も簡単に砕くこともできるぐらい強力なブレンダーです。
そして、乾物の粉砕用のミル容器も付いているのが決め手でした。
ミル容器はフーくん用。
ミキサー容器は人間用でスムージーも簡単に作れます(^^)




Untitled



こんな感じで簡単にペレットを粉砕することができます。


多分、粉じん爆発しないように容器に穴があるのであまりたくさん入れることができませんが、3回ぐらいのミルで1週間分ぐらい粉砕されたご飯ができます。


ペレットの粒状のままだと水でふやかしてから潰さないといけないので時間がかかります。


このように粉砕したペレットを使うとふやかす時間は同じですが、その後は何度かかき混ぜれば均一になるので給餌用のご飯作りが楽です。


また、体力を無くしているときは、イースターから出ている給餌用のバイタルチャージと混ぜることをオススメします。(うちでは全体の3分の1ぐらい)


これに錠剤タイプの乳酸菌や赤ちゃん用のリンゴジュースを少し混ぜたりもします。


ふやかしたペレットを行きつけの動物病院で頂いた25mLの注射器に入れて給餌しています。


ふやかし具合は、カレーぐらいの粘度。(あまり食べないようであれば水分補給も兼ねてゆるめで)


下の写真のようにタオルに包むと暴れなくなりますし、給餌がしやすくなります。


それからキッチン用のスケールも食べたご飯の量を測るのに役に立ちます。


虎太郎くんのママさんのように毎日食べたペレットの量を測っていると体調の変化にすぐに気づくことができます。




あまり病気に関することをBlogに書くのは気が進まないのですが、上にあげたグッズや強制給餌の方法はいざというときに便利なのでシェアします。


フーくん、少し具合が良くなりました #うさぎ #rabbit #rabbits #bunny










































早く元気になってね、フーくん!





応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 

nice!(5)  コメント(2) 

フーライオン [うさぎ]


マーライオンならず“フーライオン”


マーライオンならず


フーくんですが、10日ほど前から具合が悪くなり、投薬中です。



飲み薬だけでなく、目薬、鼻の薬もあるのでこうしてタオルでくるんで暴れないように固定します。
(鼻の薬の時だけ、上の写真のように上向きにします。背中に負担がかからないようにしてください。)


ようやく元気になり、少しホッとしていますが、体重が減ってしまったのでまだ心配でもあります。


早くいつものフーくんになってね〜






応援してね!  

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
クリックしてね!
instagramはじめました!こちらもクリック
 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。